function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Kanemitsu HoriKanemitsu Hori 

AppExchangeから購入したアプリへのrest apiアクセス

はじめまして、Horiと申します。

現在、AppExcahnge経由で、あるアプリケーションを購入予定です。
購入後は、同アプリケーションのデータを、REST APIを使ってアクセスしようと考えています。

そのアプリケーションを開発したベンダに、REST APIを使ってアクセスできるかを問い合わせたところ、
SalesForce社との間で、REST APIを使ってアクセスする旨の契約をしないと、アクセスできないと回答されました。
開発ベンダの都合ではなく、SalesForce社から契約をするよう求められるはずだと言うのです。

大変、意外な回答でした。
当方は、接続アプリケーションを作成し、OAuthで十分な権限を与えておけば、自作のアプリやSalesForce社提供の
アプリと同様、REST APIでアクセスしても構わないのだと思っていました。

購入予定のアプリは、Force.com上に実装されているとのことで、アプリを購入すれば、カスタムオブジェクトの作成
以外は、Force.comの機能を使えるとのことで、技術的にはREST APIを使ってアクセスするための障害はなさそうなのです。

本当に、SalesForce社と何らかの契約を締結しないと、AppExcahge経由で購入したアプリにREST APIでアクセスしては
いけないのでしょうか? あるいは、契約しないと、技術的制約がかけられていて、アクセスそのものが出来ないのでしょうか?

ご指導をお願い致します。

Best Answer chosen by Kanemitsu Hori
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
AppExchangeのREST API実行の経験は無いので推測になってしまうのですが、Salesforce社との別契約は基本的には不要のはずです。
※ご利用のライセンス的にSalesforce APIの実行不可のライセンスの場合は実行可能なライセンスを契約する必要はあります。

基本的にはAppExchangeアプリへのAPI要求はベンダ会社の方の許可になる認識です。
ただ、カスタムオブジェクトのAPI名等は確認できるので、もしかすると一応はアクセス可能なのかもしれません。
(将来仕様変更等で動かなくなる可能性はありそうですが)

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
AppExchangeのREST API実行の経験は無いので推測になってしまうのですが、Salesforce社との別契約は基本的には不要のはずです。
※ご利用のライセンス的にSalesforce APIの実行不可のライセンスの場合は実行可能なライセンスを契約する必要はあります。

基本的にはAppExchangeアプリへのAPI要求はベンダ会社の方の許可になる認識です。
ただ、カスタムオブジェクトのAPI名等は確認できるので、もしかすると一応はアクセス可能なのかもしれません。
(将来仕様変更等で動かなくなる可能性はありそうですが)
This was selected as the best answer
Kanemitsu HoriKanemitsu Hori
ご回答いただきまして、ありがとうございます。大変、助かります。

>※ご利用のライセンス的にSalesforce APIの実行不可のライセンスの場合は実行可能なライセンスを契約する必要はあります。

Sales cloudやService cloudなら EE以上、もしくはForce.comの契約が必要だとの認識ですね。これにつきましては同じ認識です
ので安心致しました。

残る問題は、ベンダ会社の許可が必要なのかどうかです。「もしかするとアクセス可能なのかもしれません」とのことですが、
当方は「アクセス可能」だと思っているのです。AppExchangeで販売するパッケージは、ISVForce.comの規約に基づいて実装
することになっていますが、同規約にはAPIアクセスを禁じるような技術が存在していないように思います。

それとも、技術的にはアクセスできるが、ビジネス上は契約が必要ということになってしまうのでしょうか?
不明点は残ります。

実際にどのような規約となっているかはSalesforce に問い合わせた方が早そうですね。アクセス可能なら自作で開発して実行しても問題無い気はします。

ただApp Exchangeアプリ内のAPIは一部パートナー企業にのみ公開している例もありますので何かルールがあるのかもしれません。

また、自作して開発した場合、将来App Exchangeアプリの仕様変更で動かなくなる可能性は考慮しておいた方が良いと思います。