function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Yuta.NakagawaYuta.Nakagawa 

APEXクラステストの作りについて

1つのオブジェクトに対してAPEXクラスとAPEXクラステストを実装後、
別要望で入力規則を作成した時に、過去のAPEXクラステストが作成した入力規則のエラーに引っかかり、
リリース時のテストでエラーが発生しました。

これを都度都度修正することが手間なのですが、
皆さんはどのようにテストを作られているのでしょうか。
現在は、APEXクラスのコードカバー率を満たすための最低限の項目しかセットしていませんが、
オブジェクトで使用する項目について、一般利用の想定で値をセットしているのでしょうか。

修正が少なくて済む運用を行っている方見えましたら、
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
テストデータ作成の共通処理を作成しています。
そこで作成されるテストデータは必須項目と汎用的に必要になる項目に値をセットした状態で作成されるようにします。
入力規則などが追加されたときはすべてのテストクラスを修正するのではなく共通クラス一箇所直して解決するようなイメージです。

ただ、特定の条件下のテストデータ作成は必ず必要になりますので、完全に回避することは難しいと思います。