function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
さいとーさいとー 

レポートで都道府県別のユーザ数の比率をグラフの設定方法について

レポートで以下Excelのような表示をしたいのですが、
色々いじってみたものの、できませんでした。

特に難しいと思ったところは、以下です。

- 比率が、都道府県がテキスト型なので、計算処理できない?
- カテゴリAとカテゴリBを同時にだせない?

User-added image

すみません。
可能かどうかと、もし可能であれば、ざっくりこんなカンジです。といった方針を
示して頂けると助かります。

何卒よろしくお願い致します。
 
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
こんな感じのレポートまでは作成できました。
User-added image

サマリーレポートの形式で比率部分はカスタム集計項目を利用しています。
カテゴリはCやDと増えていっても問題ありませんが、カテゴリ全体を表示するのは難しそうでした。
さいとーさいとー
ご回答ありがとうございます。

カテゴリ全体を表示する必要がありましたので、
VFのApexChartでやる方針にしようと思います。

向学の為、大変お手数とは思いますが、
比率部分のカスタム集計項目の設定のキャプチャをいただければ幸いです。




 
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
カスタム集計項目作成画面で数値項目を選択すると、
合計や平均などが選べるようになっています。

今回はそこで合計を選択しました。