function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
さいとーさいとー 

Community CloudでApex/Visualforceカスタムタグサイトを構築しているときに数時間なにも操作しないとタブが消えます

Community CloudでApex/Visualforceカスタムタグサイトを構築しているときに数時間なにも操作しないとタブが消えます。

おそらくセッションが切れている為、タブがきえるかと思いますが、

タブ以外の作り込んだApex/VF部分普通に実行できます。

つまり、本来ある状態からタブバーだけがきえた状態です。

タブバーがないと、遷移できずバグの状態になりますが、

タブのセッションが切れたこと?を検知する方法は
どのようにしたらよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
長期間操作しないというケースがけっこうレアなケースだと思うのですが、タブのセッションが切れたことが原因で標準のタブが非表示になるのであれば対応は難しいかもしれません。

標準機能は作業工数少なくすぐに利用できるのがメリットですが、こういった高度な仕様追加対応には適していないと思います。全面的にVisualforceとApexで作り込むといった対応が必要だと思います。(標準タブだけ非表示になる問題は回避できると思います。)

...ただログインセッションが切れているのであればVFページでも処理が実行できなくなり、ログインページに移動するかシステムエラーなどになりそうな認識でした。
さいとーさいとー
ご回答ありがとうございます。

Apex側で、ログインセッションが取得できればいいですがね。

>ただログインセッションが切れているのであればVFページでも処理が実行できなくなり、ログインページに移動するかシステムエラーなどになりそうな認識でした。

どのVFがログイン必要な非公開ページで、その逆にログイン必要でない公開ページなのかといったところの制御を、
どっかの設定で管理してそうですね。

それが、タブの設定なのかがイマイチよくわかりませんが、あきらめます〜