function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
Yuta.NakagawaYuta.Nakagawa 

フローでChatterの投稿者を指定する方法

プロセスビルダーまたはVisualWorkフローを利用してChatterを自動投稿する機能について、
Chatterの投稿者を指定することができるでしょうか。
例えば、作業者はユーザAですが、Chatterの投稿者はユーザB(システム用アカウント)で行いたいです。
可能な設定あればご教示ください。

作業漏れの自動案内を行うChatterを投稿したいため、レコード更新したユーザAでなく、システム用のアカウントから投稿したメッセージとして表示したいと考えています。
ご教示ください。
よろしくお願いします。
Best Answer chosen by Yuta.Nakagawa
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
投稿者の指定はできないと思われます。私も類似の対応をしたくて調べたことがあるのですがやはり作成者として投稿されてしまうようでした。
(プロセスビルダーでの検証ですが、VisualWorkフローも同様だと思います。)

作業漏れの自動案内がリアルタイムである必要が無いのでしたら、Apexスケジュールバッチをシステム用アカウントで実行して、プロセスビルダーをつかってChatter通知するのが良いと思います。

リアルタイムで通知が必要な場合はChatterよりも入力規則などでメッセージを表示してしまうのはいかがでしょうか。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
投稿者の指定はできないと思われます。私も類似の対応をしたくて調べたことがあるのですがやはり作成者として投稿されてしまうようでした。
(プロセスビルダーでの検証ですが、VisualWorkフローも同様だと思います。)

作業漏れの自動案内がリアルタイムである必要が無いのでしたら、Apexスケジュールバッチをシステム用アカウントで実行して、プロセスビルダーをつかってChatter通知するのが良いと思います。

リアルタイムで通知が必要な場合はChatterよりも入力規則などでメッセージを表示してしまうのはいかがでしょうか。
This was selected as the best answer
Yuta.NakagawaYuta.Nakagawa
Taiki Yoshikawaさん
ご回答ありがとうございます。
作成者として投稿されてしまうのですね、、、
リアルタイムでは行わないため、今回はメールアラートで運用する方向に変更します。

ご対応ありがとうございました。