function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
FirstLastFirstLast 

ExcelからSalesforceのレコードを直接更新したい

お世話になっております。
表題の件、ご教示頂きたくお願い致します。

MicrosoftのExcelを使用して、SFDCにログインし、レコードを更新したいと思っています。
ログインやレコードの取得はできましたが、レコードの更新ができません。
参考になるサイトも少なく、どのような形式で更新して良いのかご教示頂けるとありがたいです。

EXCELからSalesforce上のレコードを更新する場合に、どの手法であれば可能でしょうか?
現在思いついたのが以下の方法ですが、それぞれサンプルのあるURLなどありましたら、ご教示いただければ幸いです。
①<XML>形式にする
②CSVファイルを作成
③その他(思いつきません)

何卒よろしくお願い致します。

 
mkubomuramkubomura

参考コードを持っておらず申し訳ありませんが、こちらが参考になるかと思います。

VBAからSalesforceのAPI叩いてみる。
https://freedom-man.com/blog/vba-salesforce-api/

レコードの更新、ということなので、外部IDを使って、POSTかPATCHメソッドでSalesforceのREST APIを
実行、という感じがよさそうです。
上記の記事ではXMLをHTTPのボディ部に含んでいますが、Excelのセルの文字を単純に結合していって、JSON文字列を
生成するのでも簡単かと思います。REST APIの外部IDを使ったURLやJSONのサンプルは下記ヘルプを確認して下さい。

外部 ID を使用してレコードを挿入/更新 (Upsert) する
https://developer.salesforce.com/docs/atlas.ja-jp.api_rest.meta/api_rest/dome_upsert.htm