function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
諭 青木諭 青木 

Lightningコンポーネント内からページ名を取得したい

現在Lightningコンポーネントを開発中で、コンポーネントを埋め込むページ内からどのページに埋め込まれているかを判断する方法を探っています。

例えば、下記のようなURLのページ内に配置したコンポーネントから「Contact」や「Lead」部分を取得したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
/lightning/r/Contact/0032v0000*********/view
/lightning/r/Lead/0032v0000*********/view

よろしくお願いします。

Best Answer chosen by 諭 青木
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
レコードIDがセットされるページで利用するコンポーネントでしたらIDのプレフィックス部分からオブジェクト情報を取得するのはいかがでしょうか。

もしくはコンポーネント設置時の必須パラメータとしてページ情報をセットする方法が思いつきました。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
レコードIDがセットされるページで利用するコンポーネントでしたらIDのプレフィックス部分からオブジェクト情報を取得するのはいかがでしょうか。

もしくはコンポーネント設置時の必須パラメータとしてページ情報をセットする方法が思いつきました。
This was selected as the best answer
諭 青木諭 青木
ありがとうございます!
IDのプレフィックスの3桁ががオブジェクト情報を持っているとは知りませんでした。。