function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
恵美子 大橋恵美子 大橋 

Apexコードで文字をIDに変換したいです

sale.otherSuplier__c = e.siirekaisya__c;
上記コードは別々のカスタムオブジェクトの項目(参照項目)です。
参照先は取引先です。
文字で入力し、IDに変換するコードを教えてください。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
SalesforceのレコードIDは18桁の英数字の文字列なのでID型だけでなくString型としても値をセットできます。またご記載の通りに別のオブジェクトの参照項目をセットするだけであれば、特に変換処理は不要なはずですが、何かエラーが出てますでしょうか。
恵美子 大橋恵美子 大橋
ありがとうございます。
vyndexを使い入力する際に、文字入力だけで取り込まれるようにしたいです。
現在は、エクセル上で数式を使ってIDに変換し取り込んでおります。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
他システムとの連携ということだと思います。おそらく取引先名などテキストで渡ってくる感じでしょうか。その場合は受け取りを行う処理で対象の取引先IDを取得する処理が必要です。もしくはVYnDex側から値を渡す際にIDとして渡すことでそのままセットできると思います。