function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
thsrthsr 

ライセンスについて

有料のForce.com Enterprise(6,000円/ユーザ/月)を購入するにあたって、

1、どういう手続きが必要でしょうか?
2、申し込んでから利用できるまでにどれくらい時間がかかりますか?
3、ユーザ数: 制限なしという記述がありますが、これは400人を持つ企業が毎月6000円を支払って、社員全員が使ってもよいということでしょうか?

4、将来的にパッケージ化をする予定ですが、それまでに開発したものをお客さんに見せたりするのであれば

developer editionでも十分ではないかと思いますが。。。(有料版を購入する条件とタイミングが知りたい

以上、よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Mitch OkamotoMitch Okamoto
tjlさん

>1、どういう手続きが必要でしょうか?
こちら開発者用のディスカッションボードですので、お手数ですが契約手続き等のお問い合わせは以下からお問い合わせ下さい。

基本的には、最終的に導入するエンドユーザ企業自身がサインアップフォームよりサインアップし、後に書面にて正式に契約を結ぶ流れになります。

>2、申し込んでから利用できるまでにどれくらい時間がかかりますか?

大抵の場合、遅くとも5分以内には利用出来るようになります。

>3、ユーザ数: 制限なしという記述がありますが、これは400人を持つ企業が毎月6000円を支払って、社員全員が使ってもよいということでしょうか?

ユーザー数の上限に制限無しという意味で、1ユーザーにつき月額料金がかかります。
もちろんユーザー数が増えれば、それだけ料金は加算されます。

>4、将来的にパッケージ化をする予定ですが、それまでに開発したものをお客さんに見せたりするのであれば
developer editionでも十分ではないかと思いますが。。。(有料版を購入する条件とタイミングが知りたい)

仰る通り、お客様に見せる等の用途であればDeveloper Editionで十分です。
開発ベンダー側は有償版のライセンスを購入する必要はありません。
但しDeveloer Editionは開発、検証、デモ用途のものなので、実運用は禁止となっております。

あくまでエンドユーザ企業が導入を決定した場合に、エンドユーザ企業自身が有料版を購入します。
その上に開発ベンダーはアプリケーションを構築することになります。

ちょうどOracleDB等のオンプレミスのソフトウェアにも開発者向けの無償ライセンスがあると思いますが、それと同じイメージです。

ご参考までに。 

All Answers

Mitch OkamotoMitch Okamoto
tjlさん

>1、どういう手続きが必要でしょうか?
こちら開発者用のディスカッションボードですので、お手数ですが契約手続き等のお問い合わせは以下からお問い合わせ下さい。

基本的には、最終的に導入するエンドユーザ企業自身がサインアップフォームよりサインアップし、後に書面にて正式に契約を結ぶ流れになります。

>2、申し込んでから利用できるまでにどれくらい時間がかかりますか?

大抵の場合、遅くとも5分以内には利用出来るようになります。

>3、ユーザ数: 制限なしという記述がありますが、これは400人を持つ企業が毎月6000円を支払って、社員全員が使ってもよいということでしょうか?

ユーザー数の上限に制限無しという意味で、1ユーザーにつき月額料金がかかります。
もちろんユーザー数が増えれば、それだけ料金は加算されます。

>4、将来的にパッケージ化をする予定ですが、それまでに開発したものをお客さんに見せたりするのであれば
developer editionでも十分ではないかと思いますが。。。(有料版を購入する条件とタイミングが知りたい)

仰る通り、お客様に見せる等の用途であればDeveloper Editionで十分です。
開発ベンダー側は有償版のライセンスを購入する必要はありません。
但しDeveloer Editionは開発、検証、デモ用途のものなので、実運用は禁止となっております。

あくまでエンドユーザ企業が導入を決定した場合に、エンドユーザ企業自身が有料版を購入します。
その上に開発ベンダーはアプリケーションを構築することになります。

ちょうどOracleDB等のオンプレミスのソフトウェアにも開発者向けの無償ライセンスがあると思いますが、それと同じイメージです。

ご参考までに。 
This was selected as the best answer
thsrthsr

ご回答ありがとうございます。

1,2,3について了解しました。

■4についてなんですが、

フリーのDeveloper Editionのデータベースオブジェクトは 最大何個でしょうか?(200?)
フリーのDeveloper Editionについての制約は特に書いてないようですが、教えていただければ幸いです。

■それと、Force.com freeの開発者用Sandboxについて、

ためしに、ひとつを作ることができましたが、

しかし、一度作ったら編集したり削除することができないようですが、

無料版だからでしょうか?

■ Force.com freeのデータベースオブジェクは最大10個となってるので、

これを超えたアプリケーションは開発者用Sandboxが使えないってことでしょうか?

そもそもデモ用の アプリケーションはsandboxを使わなくてもよろしいでしょうか?

初心者で、初歩的な質問もあったかもしれませんが、ご回答いただくようお願いいたします。

以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ttsuchittsuchi
  • Developer Editionの制約についてはヘルプで "Salesforce のエディションと制限" で検索してみて下さい。オブジェクト数の制限等ものっています。

• Sandboxの編集、恐らく更新のことと思いますが、Sandboxは一定期間(30日間)以上経過しないと更新することができません。また、削除はできないようですね。

• 3番目のご質問はちょっと意味が分からないのですが、デモで使用するアプリケーションなら、Developer Editionを使用すべきと思います。
thsrthsr

ご回答ありがとうございました。

またよろしくお願いします。