function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
aikaik 

[ドキュメント]タブにてアップロードしたファイルを、各レコードにリンクさせる方法

お世話になります。

現状、

カスタムオブジェクトに関連リスト[メモ&添付ファイル]を表示させ、

レコードごとにアップロードし添付させています。

希望としては、 

ファイルをすべて[ドキュメント]タブにてアップロードさせ、

カスタムオブジェクトの各レコード詳細・編集画面にて、アップロードしたファイル名を選択させる。

ということをやりたいのですが、

うまくこれを実現させる方法はありますでしょうか? 

各レコードと[ドキュメント]タブのファイルとをリンクさせる他の方法として、

[ドキュメント]タブにてアップロードし、

ドキュメントに振られたIDをURLから取得。

数式項目を利用して

レコードの詳細画面にドキュメントへのリンクを表示させることはできますが

これはユーザに「URLからドキュメントIDを取得してもらう」という操作の負担がかかってしまいます。 

こういった操作を発生させない、うまい仕組みがあれば、ぜひ教えていただきたいのですが。

Apex+VFで実現するしかないのでしょうか。 

よろしくお願いします。

HikeyHikey

以前お客様から質問のあったような要件をもらったことがあります。

結論としてはApex+VFで実現するしかないと思っています。

添付ファイルのように自由にローカルのファイルを添付するのではなく、管理者があらかじめアップロードしておいた

ファイルのみを選択できるようにというのが要件でした。 

なのでドキュメントを検索できる画面を作成し、カスタムオブジェクトとドキュメントの中間オブジェクトでマップする

という機能を作ったことがあります。

画面で見るとオブジェクト詳細画面の関連リストに紐づけたドキュメントの一覧が見えるようなもになります。