function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
J-sonJ-son 

暗号化について

カスタム項目は、暗号化することが可能とございますが、

ルール条件・集計に使用できないなど制約事項があります。

ほぼ標準レベルのSF・CRMの機能を暗号化とともに使用できるような例がございませんでしょうか。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Mitch OkamotoMitch Okamoto

まず暗号化カスタム項目はより多くの処理と制限もあるため、金融機関などの政府の規制により必要な場合にのみに利用いただくものです。

暗号化カスタム項目以外ではApexのCryptoクラスを使えば、SHA1でデータを暗号化することはできます。

但しこの場合復号化は 出来ません。

おそらくSalesforce CRMでの一般的な対応方法としては、項目レベルセキュリティやページレイアウトを利用することで、見せたくないデータは表示自体をさせないというのが良いと思います。 

All Answers

Mitch OkamotoMitch Okamoto

まず暗号化カスタム項目はより多くの処理と制限もあるため、金融機関などの政府の規制により必要な場合にのみに利用いただくものです。

暗号化カスタム項目以外ではApexのCryptoクラスを使えば、SHA1でデータを暗号化することはできます。

但しこの場合復号化は 出来ません。

おそらくSalesforce CRMでの一般的な対応方法としては、項目レベルセキュリティやページレイアウトを利用することで、見せたくないデータは表示自体をさせないというのが良いと思います。 

This was selected as the best answer
J-sonJ-son

回答して頂き、ありがとうございました。

暗号化の件は、salesforceにとってもあまり得意なものではないようですね。

その辺りの点において、汎用性を持つ機能がアップされることを節に願います。