function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
tsujitsuji 

Force.comIDEを使用した運用組織へのデプロイ2

こんにちは。

Sandboxで設定した内容を運用組織へデプロイする際に、変更箇所を確認しながら反映していきたいのですが、

マージすることはできますか?

運用組織で変更したカスタム項目やプロファイルの設定等、Sandboxに反映できていないものもありそうなので

質問させて頂きました。

皆様が運用組織へ複数回にわけてリリースされている時の手順等、参考にさせて頂きたく思います。

よろしくお願い致します。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ikouikou

可能であれば一度Sandboxをリフレッシュして運用環境で変更した内容をSandboxに反映してから

Sanboxで追加・変更を行い、その後にSandbox⇒運用環境へデプロイするのがいいのではないでしょうか。

それが難しいのであれば、デプロイ対象のリソース(メタデータ)の差分を確認すれば良いと思います。

簡単に書くと以下のような手順でしょうか。

1.Eclipseにて運用環境のプロジェクトを作成

2.EclipseにてSandboxのプロジェクトを作成

3.デプロイ対象となるメタデータをローカルに保存

⇒オブジェクトであればAccount.objectなど
   ⇒プロファイルであれば運用担当.profileなど

4.差分をとるdiffのツールなどで差分を確認

5.運用環境とSandboxの内容をマージする

6.マージしたメタデータをSandboxに反映

7.Sandboxから運用環境へデプロイする

All Answers

ikouikou

可能であれば一度Sandboxをリフレッシュして運用環境で変更した内容をSandboxに反映してから

Sanboxで追加・変更を行い、その後にSandbox⇒運用環境へデプロイするのがいいのではないでしょうか。

それが難しいのであれば、デプロイ対象のリソース(メタデータ)の差分を確認すれば良いと思います。

簡単に書くと以下のような手順でしょうか。

1.Eclipseにて運用環境のプロジェクトを作成

2.EclipseにてSandboxのプロジェクトを作成

3.デプロイ対象となるメタデータをローカルに保存

⇒オブジェクトであればAccount.objectなど
   ⇒プロファイルであれば運用担当.profileなど

4.差分をとるdiffのツールなどで差分を確認

5.運用環境とSandboxの内容をマージする

6.マージしたメタデータをSandboxに反映

7.Sandboxから運用環境へデプロイする

This was selected as the best answer
tsujitsuji

ikou様

レスありがとうございます。

解決案を参考にしながら、運用環境とSandboxの内容をマージしながらデプロイしました。

一部機能で、Sandboxとの動きが異なるところもあるのが心配ですが。。

自動でマージしてくれる機能ができればいいですね。

ありがとうございました。