function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
UsajiUsaji 

カスタムオブジェクト詳細ページの「共有」ボタンについて

お世話になっております。

現在、「オンデマンドアプリケーション開発ガイド」を利用して、一通りの機能を試しています。

Develper Editionで実行中です。

ガイドのP.111「共有の直接設定ルールの定義」にレコードの詳細ページで[共有]をクリック、とあるのですが、

その[共有]ボタンが表示されません。

以下のことは確かめたのですが、特に問題はなさそうです。

・該当レコードの所有者でログインしている

・オブジェクトのレイアウト編集画面では[共有]ボタンは表示されている

この[共有]ボタンの表示/非表示はどこかで設定できるのでしょうか?

ご存知の方がありましたら教えていただけるとありがたいです。

以上、よろしくお願いします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
aki124aki124

おそらく、共有設定が公開状態になっているため、共有ボタンが出ていないものと思われます。

試しに、共有しようとしたレコードを、別のユーザから参照・更新しようとすると、問題なくできてしまうと思います。

共有設定は、「設定」→「管理者設定」→「セキュリティのコントロール」→「共有設定」から変更できます。
共有設定画面の上段の「組織の共有設定」が、組織のデフォルトの共有設定を行うところです。
「組織の共有設定」に、共有しようとしたレコードのオブジェクトが「公開/参照・更新可能」と表示されていると思います。
こちらを「公開/参照のみ」や「非公開」などに変更すると、公開状態ではなくなるので、共有ボタンが表示されるようになるはずです。

All Answers

aki124aki124

おそらく、共有設定が公開状態になっているため、共有ボタンが出ていないものと思われます。

試しに、共有しようとしたレコードを、別のユーザから参照・更新しようとすると、問題なくできてしまうと思います。

共有設定は、「設定」→「管理者設定」→「セキュリティのコントロール」→「共有設定」から変更できます。
共有設定画面の上段の「組織の共有設定」が、組織のデフォルトの共有設定を行うところです。
「組織の共有設定」に、共有しようとしたレコードのオブジェクトが「公開/参照・更新可能」と表示されていると思います。
こちらを「公開/参照のみ」や「非公開」などに変更すると、公開状態ではなくなるので、共有ボタンが表示されるようになるはずです。

This was selected as the best answer
UsajiUsaji

ありがとうございます。

ご指摘の通り、「組織の共有設定」でオブジェクトを「非公開」とすると共有ボタンが表示されるようになりました。

「オンデマンドアプリケーション開発ガイド」のp.102「組織全体のデフォルトの設定」にも記述がありました。

私が試していた際に、この部分をちゃんと保存していなかったのだと思います。

お手数をおかけしました。

ありがとうございました。