function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
minosukeminosuke 

FW内側のサービス利用?

お世話になります。

オフィス(FWの内側)で稼動しているプロダクトがWebサービスを提供している場合-WSDLも提供可-、Salesforce(Apex)からこのWebサービスを呼び出すことはできないですか?

リモートサイトへ登録するのはあくまでインターネット的にパブリックに名前引きができるサーバ(ホスト)であり、Salesforce側ホストから見えない上記のような環境にあるサービスとの統合は不可、でしょうか?なお、WSDL2Apexを解したプロキシコードベースでの呼び出しを意図しており、VFページでJavaScriptなどを使ったフロントからの呼び出しはここでは考慮しておりません。

英語の開発者サイトにも同じ意味のスレッドがありましたが、スレッドが完結していないようでした。たぶん無理、という結果かとうすうすは思っております。

よろしくお願いします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Mitch OkamotoMitch Okamoto

残念ながら出来ないと思います。

Apex Calloutなどはあくまでインターネット上(グローバルIPを持つ)サービスへのHTTPリクエストにのみ対応しています。

おそらくApex以外の他のどの様なサービスも、FWの中で閉じられたサービスを呼び出すことは出来ないと思われます。

FW内のサービス側からSalesfroceのAPIをCallするか、FW内のサービスに対して何らかの外部からアクセス方法(Salesforceから呼ばれるFunctionを中継するProxyサーバをDMZに置くとか)を用意する必要があります。