function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
thsrthsr 

@運用組織のクラスを削除する方法はありますか?

運用組織にあるクラスを削除したい場合はどうすればいいでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
MFuruMFuru

.clsファイルをIDE上から右クリックで削除すると

英語で「サーバからも削除して良いですか?」と聞かれるので

「はい」を選択すれば削除されます。

この時に別のクラスやVisualforceから利用されていると

削除ができないので、削除対象のクラスが利用されない状態に

してから削除する必要があります。

それでもダメな場合は、以下の手順を試してみてください。

・classフォルダをすべてダウンロードして、削除したいファイルをeclipse上だけで削除する。

(サーバから削除は「いいえ」を選択)

・classフォルダで右クリックしてdeploy to server

・運用組織のIDでログイン

・Apply Action で赤でDeleteになっているファイルを選択してデプロイ

All Answers

MFuruMFuru

Force.com IDE (eclipse) から削除できます。

Force.com Migration Toolからも可能だったと思います。

thsrthsr

早速ご返事ありがとうございます。

>Force.com IDE (eclipse) から削除できます。

eclipseは使っていますが、削除方法は教えていただけませんか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

MFuruMFuru

.clsファイルをIDE上から右クリックで削除すると

英語で「サーバからも削除して良いですか?」と聞かれるので

「はい」を選択すれば削除されます。

この時に別のクラスやVisualforceから利用されていると

削除ができないので、削除対象のクラスが利用されない状態に

してから削除する必要があります。

それでもダメな場合は、以下の手順を試してみてください。

・classフォルダをすべてダウンロードして、削除したいファイルをeclipse上だけで削除する。

(サーバから削除は「いいえ」を選択)

・classフォルダで右クリックしてdeploy to server

・運用組織のIDでログイン

・Apply Action で赤でDeleteになっているファイルを選択してデプロイ

This was selected as the best answer
thsrthsr

ご返事ありがとうございます。

おかげさまで、うまくいきました。

ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。