function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
TOM*TOM* 

複数のオブジェクトを使用する方法

分かられる方、アドバイスをいただければと思います。
Visualforceとコントローラを作成すれば、カスタムオブジェクトにユーザ項目を自由に表示することが可能になるのでしょうか?
例)カスタムオブジェクトに自分の属していないAというプロファイルのBさんの氏名をラベル表示する。

可能なのでしょうか?

ikouikou

>カスタムオブジェクトにユーザ項目を自由に表示することが可能になるのでしょうか?

 

質問の意図がよく分からないのですが、カスタム項目(テキスト)にユーザ項目の特定項目をコピーするというようなことでしょうか?

そうであれば可能です。

 

>例)カスタムオブジェクトに自分の属していないAというプロファイルのBさんの氏名をラベル表示する。

 

「自分の属していない」とは具体的にいうと何でしょうか?

コントローラー側でSOQLを実行して辿れる情報であれば、取得した情報をカスタムオブジェクトに登録するようなことはできます。

TOM*TOM*

ikou様

質問の仕方が悪く大変申し訳ございません。
例えば、社長、課長、部長、係長、社員というプロファイルを作成していて、
一番階層の低い社員ユーザのページに自分より高いプロファイルに所属している社長、課長、部長プロファイルに属しているユーザの氏名をラベル表示させたいという意味です。
この場合、SOQLを実行して辿れるのでしょうか?

ikouikou

プロファイルの情報に階層はありませんので、その情報をどこかに持たせる必要がありますね。

例えばプロファイルの階層マスタみたいなカスタムオブジェクトを用意しておけば、「社員」ユーザのページで上位者の情報を表示させることは可能です。

 

あるいは、ユーザオブジェクトにある「マネージャ」などのルックアップ項目で上位者と関連付けておけば、同じように「社員」ユーザのページで

上位者の情報が表示できます。

TOM*TOM*

ikou様


回答ありがとうございます。
カスタムオブジェクトを作成して、社長、課長・・・のデータを入力しなくてはならにんですね。

その方法を利用させていただきます。