function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
yosukear62yosukear62 

Chatter発言の表示制御の方法

Chatterに詳しい方教えてください.

社内でChatterをコミニュケーションツールとして使っているのですが,ある特定のユーザーは他の人のChatter発言が見えない,あるいは,特定の人のChatter発言しか見えないように制御したいという要望があります.そのユーザーはChatter以外は,通常のユーザーとしてSalesforceの機能が使えるようにしたいのです.

Chatter発言を,通常のオブジェクトのように,プロファイル+ロール+共有ルールでアクセス制御する方法はありますか.

できない場合,ユーザーのフォローを制限するしかないと思いますが,特定の人にはフォロー不可とか,逆に特定の範囲だけフォロー可とか設定できるのでしょうか.

自分で調べてみたのですが,良い方法が見つからなかったので,よろしくお願いします.

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
Mitch OkamotoMitch Okamoto

Chatterの「発言」に関してはApexトリガを書き、投稿時に「ユーザのロールやプロファイルを確認し、事前に承認済みのユーザのみからの投稿を許可する」等の制御でうまく行くと思います。

ですが、一度投稿されたものを「閲覧」出来るかどうかの制御は基本的に出来ません。

もともと社内では情報を拡散して、一見「情報を見る必要の無いと思ってた人々」にも情報が行き渡ることによって活性化を促すのがChatterですので、本質的に閲覧の制御とは相性が悪いです。

また、情報の受取側に選択権がある「フォロー」についても、あくまで選択側の自由ですので制御する方法はありません。

外部ユーザとしてでなく、通常のSalesforceライセンスユーザ同士で特定の人のみが閲覧できる場所を作りたいのであれば、現状「非公開グループ」を作成して頂くしか無いかと思います。

All Answers

Mitch OkamotoMitch Okamoto

Chatterの「発言」に関してはApexトリガを書き、投稿時に「ユーザのロールやプロファイルを確認し、事前に承認済みのユーザのみからの投稿を許可する」等の制御でうまく行くと思います。

ですが、一度投稿されたものを「閲覧」出来るかどうかの制御は基本的に出来ません。

もともと社内では情報を拡散して、一見「情報を見る必要の無いと思ってた人々」にも情報が行き渡ることによって活性化を促すのがChatterですので、本質的に閲覧の制御とは相性が悪いです。

また、情報の受取側に選択権がある「フォロー」についても、あくまで選択側の自由ですので制御する方法はありません。

外部ユーザとしてでなく、通常のSalesforceライセンスユーザ同士で特定の人のみが閲覧できる場所を作りたいのであれば、現状「非公開グループ」を作成して頂くしか無いかと思います。

This was selected as the best answer
yosukear62yosukear62

コメントありがとうございます.

Chatterは基本的に組織内でフルオープンが原則の仕組みなのですね.

もし,人に聞かれたくないことがあれば,発言するほうが非公開グループを使えと

いうことですね.

そういう思想であれば,できないのも納得です.

ありがとうございました.