function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
mnntkkmnntkk 

カレンダータブを作りたい

お世話になっております(連投申し訳ありません。)

「カレンダータブ」というのを作りたいと思っています。

タブをクリックすると、カレンダー画面が表示されるという物ですが、実現は可能でしょうか?

カレンダー画面というのは、URLの

https://~~.salesforce.com/00U/c

を指定した時に表示される画面です。

(00Uが「行動」オブジェクトのプレフィックスです。これに/cを付けると、カレンダーが表示されるようです。)

ちなみに、

通常のタブの作成方法(設定⇒作成⇒タブ ですと、)

①カスタムオブジェクト、②Visualforceページ、③Webタブを作れますが、

①②では実現はできませんし、③の方法でURLとして上記を指定してしまうと、

salesforceのフレーム内にそのサイトを表示することになるため、salesforceのフレームが二重になってしまいます。

minoawminoaw
<apex:page action="/00U/c"></apex:page>

という内容のVisualforceページを作ってそのページのタブを作成するのはどうでしょうか

返信が遅れ、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

この方法でタブを作り、実際にカレンダー画面に自然に行けました。

ただ、この方法だと「カレンダー」タブをクリック後、タブの選択状態がホームタブに当たってしまいます。

「カレンダー」タブが選択されているままする方法では、実現できないでしょうか?

visualforce画面上にカレンダーを埋め込むということはできませんか?

minoawminoaw

iframeと

isdtpパラメータを使って、

<apex:page >
<style>
iframe {
    width: 100%;
    height: 1000px;
    border: none;
}
</style>
<iframe src="/00U/c?isdtp=vw"></iframe>
</apex:page>

とすると一応Visualforceページ内に

タブを非表示化したカレンダーページを埋め込めますが、

フレーム内のブロック色がタブとは別になったり、

スタイルが通常と変わったり、

また、isdtpパラメータは公のヘルプにはほとんど情報がなく、

いまいち おすすめできなかったりします。。。

また返信が遅くなり、すみません。

ご回答、ありがとうございます。

isdtp=vw

というパラメータ指定は知りませんでした。

実行してみて、上手くいきました。

おっしゃる通りスタイルは多少ずれましたし、isdtpの情報が無いのは不安ですが、

これが最もやりたかったことに近く、教えて頂いた方法でやってみることにしました。

スタイルは通常のカレンダー画面と同じになるようCSSで頑張って設定する方向で、行こうと思っています(まだ上手くいくか実験中ですが。。。)

また、恥ずかしながらフレーム内のブロック色とタブ色が統一されていることを知らず、ご指摘を受けて気づきました。

自分の環境で調べた限りだと、カレンダーのコンポーネント色は、常に(?)青で表示されるようです。

なので、カレンダータブも青系のスタイルを選択することで統一させますので、この点は大丈夫だと思います。

本当にありがとうございました。

Kenichi MatsudaKenichi Matsuda
亀レスですが、方法を発見しましたので投稿します。
/00U/c?type=2&sfdc.tabName={カレンダー用VisualforceのページID}
とすることで、カレンダーのページタブを選択状態に出来るようです。