function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
aikaik 

項目の値によって、表示するレイアウトを制御することはできますか?

お世話になります。

カスタムオブジェクトのデータ型[選択リスト]のカスタム項目の選択値によって

適用させるレイアウトを変更させることはできますでしょうか?

商談オブジェクトの

セールスプロセス・商談レコードタイプ・ページレイアウトのような使い方をしたいのですが・・・。

よろしくお願いします。 

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
ikouikou

Salesforce標準の[新規]ボタンを利用した新規作成だと、レコードタイプ選択画面は出てしまいますね。

ただ、標準の[新規]ボタンを使わずにカスタムリンク等で新規作成画面を呼び出せば、レコードタイプの指定は可能です。

例えば商談でとあるレコードタイプの新規作成画面を開くには以下のようなリンクになります。

/006/e?retURL=/006/o&RecordType=01270000000136b

標準の[新規]ボタンの上書きを利用してこの方法を使うこともできます。

(VisualforceかSコンを挟むことになりますが)

ただ、これだとユーザごとにデフォルトのレコードタイプが異なる場合の対応ができませんね:smileyindifferent:

VisualforceとApexでユーザのデフォルトレコードタイプを取得し、上記URLに埋め込んで新規作成画面を開く、

なんてこともできるかもしれませんが、検証はしていません。

申し訳ありませんが、単純な設定で回避する方法は思いつきません。。。

All Answers

ikouikou

ワークフローと項目自動更新を使えば可能ではないでしょうか。

ワークフロー条件として「選択リストが○○だった場合」として、

アクションの項目自動更新で「レコードタイプを△△に更新」とします。

このように設定すればレコード編集後ではありますが、レコードタイプが切り替わり

該当するページレイアウトになると思います。

aikaik

ikouさん

ご回答、どうもありがとうございます。

レコードタイプとページレイアウトの割り当て、

ワークフローと項目自動更新で、

やりたいことは、ほぼ実現できました。

これを実際にテストしてみると、追加で問題が出てきてしまいました。 

レコードタイプを複数使用可能とすると

ユーザが新規レコードを作成する場合に、レコードタイプを選択させる画面を挟んでしまいます。

このレコードタイプ選択画面を表示させずに、

デフォルトのレコードタイプのままで新規レコード入力画面を表示させる方法はありますでしょうか?

個人設定>私の個人設定>レコードタイプの選択 で

自動的にレコードタイプを選択させる方法は知っているのですが、

これはユーザまかせになってしまうので避けたいと思っています。

よろしくお願いします。

ikouikou

Salesforce標準の[新規]ボタンを利用した新規作成だと、レコードタイプ選択画面は出てしまいますね。

ただ、標準の[新規]ボタンを使わずにカスタムリンク等で新規作成画面を呼び出せば、レコードタイプの指定は可能です。

例えば商談でとあるレコードタイプの新規作成画面を開くには以下のようなリンクになります。

/006/e?retURL=/006/o&RecordType=01270000000136b

標準の[新規]ボタンの上書きを利用してこの方法を使うこともできます。

(VisualforceかSコンを挟むことになりますが)

ただ、これだとユーザごとにデフォルトのレコードタイプが異なる場合の対応ができませんね:smileyindifferent:

VisualforceとApexでユーザのデフォルトレコードタイプを取得し、上記URLに埋め込んで新規作成画面を開く、

なんてこともできるかもしれませんが、検証はしていません。

申し訳ありませんが、単純な設定で回避する方法は思いつきません。。。

This was selected as the best answer
OKBOKB

私も同様の壁にぶち当たったのですが、ikouさんのおっしゃるとおりの方法で回避しました。

新しくカスタムボタン(URLで特定のレコードタイプを指定)を作成し、標準の「新規」ボタンを非表示させました。

ただ、さらに問題が上がってしまい、データ編集時に「保存&新規」を押してしまうと、どうしてもレコードタイプ選択画面へ飛んでしまいます。

これに関しては現状ではどうしようもないことのようです。

aikaik

ikouさん

ありがとうございます。

この方法で実装したいと思います。

OKBさん

ありがとうございます。

なるほど・・・「保存&新規」ボタンについては仕方ないですね。