function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
おにおに 

APEXでのドキュメント格納データ取得について

現在、APEX、VisualForce(apex:inputfile)を使用し、ドキュメントテーブルにデータを格納するプログラムを作成しております。

そこで、質問させていただきたいのですが、格納するファイルの中身を取得する方法を教えていただけないでしょうか?
・SOQLクエリでbodyを取得する?
・その際、どのようにEoncodeする?
・そもそも考え方が違うのでしょうか?

ファイルは、XMLファイルで、apex:Inputfileにて取得したファイルを、ドキュメントテーブルにUpasertして登録しております。

Force.com画面のドキュメントタブからは中身の参照が可能な状況です。

ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
TylorTylor

私はSOQLにて取得しています。

取得したBodyをtoStringすることで、中身を取得しています。

// ドキュメント(Document)より、XML定義ファイルを取得する。
List<Document> listDoumnet = [
    select
       Body        // 本文
    from
        Document
    where
        Name = :strXmlFileName
];

// 本文(Body)を取得
String strBody = listDoumnet.get(0).Body.toString();

他にいい方法があるかもしれませんが、参考までに・・・

All Answers

TylorTylor

私はSOQLにて取得しています。

取得したBodyをtoStringすることで、中身を取得しています。

// ドキュメント(Document)より、XML定義ファイルを取得する。
List<Document> listDoumnet = [
    select
       Body        // 本文
    from
        Document
    where
        Name = :strXmlFileName
];

// 本文(Body)を取得
String strBody = listDoumnet.get(0).Body.toString();

他にいい方法があるかもしれませんが、参考までに・・・

This was selected as the best answer
おにおに

お世話になっております。

ご回答ありがとうございました。

試した結果、無事実装することができました。

ありがとうございました。