function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
masakomasako 

テストメソッドの作成方法について

いつも大変お世話になっております。

 

チェックボックス付きのリストを作成(ラッパークラス)した際のテストメソッドの作成方法を教えて下さい。

 

チェックボックス付きのリストを作成する際に、ラッパークラスを使用したコントローラを作成しました。

チェックされた行に対して、更新を行う という実装をしております。

 

 

画面上でチェックしたデータをリストに入れて、そのデータに対しての変更、更新を行うのですが、

チェックされたというアクションの部分がコーディングされていない為、リストにはデータが入っていない状態で、そこから先のテストが出来ずに困っております。

 

初歩的な質問で申し訳ございませんが、画面上でチェックしたアクションをテストメソッド上でどのように記述したら良いか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ikouikou

たしかにチェックするという動作自体は画面側の操作でなので、テストメソッド内で書くことはできません。

ということで、チェックしたListをテストメソッド内で事前に作成してあげて、それからテスト対象のメソッドを直接呼び出せば良いはずです。

masakomasako

ikou様

回答ありがとうございます。

 

チェックしたList ですが、コントローラ側でPrivateで宣言してしまっているので呼び出せません。。。

Public に変更すれば良いと思うのですが、もし他に何か方法があればよろしくお願いいたします。

ikouikou

あれ、atwrapListがprivateということですか?

 

ちょっと全体像が分からないので何とも言えませんが、変数がprivateであってもそれに値をセットするアクセサ―はpublicになっていると思うので、

そいつを呼んであげればいいと思います。