function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
TOM*TOM* 

デフォルト表示のさせ方

いつもお世話になっています。TOM*です:smileyhappy:

本日は項目をデフォルト表示させたくてご相談させていただきました。

作成しようと考えている事は、数式項目(A)の値の2分の1の数字を通貨項目(B)にデフォルトとして表示するという概要です。

数式項目(A)と通貨項目(B)は同じVisualforce画面上に存在します。

システムの動きとしては、
他の項目を入力→quicksave(画面、データ更新を行う)→数式項目(A)に数値がラベル表示される

※できれば、数式項目(A)に値が表示されるときに通貨(B)にデフォルト表示できるといいなと考えています。

このようなシステムを作ることは可能でしょうか??

まだまだプログラムを組み始めたばかりで初歩的なこともわかっていません。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
erueru

項目の設定画面でデフォルト値としてセットできるのは固定値かカスタム表示ラベルくらいしかできなかったと思います。

動的にセットしたいならJavaScriptのgetElementByIdで項目を取得してそこにセット、

最初のみのセットでいいならカスタムコントローラーで初期値セットメソッドを用意してセットする感じでしょうか?

All Answers

erueru

データを保存するときに値をセットするのであればワークフロールールの項目自動更新 もしくは beforeトリガーでのセットでいけそうですが

項目を変更したときにリアルタイムに表示させるにはJavaScriptのchangeイベントでセットしてやるしかないのではないでしょうか?

TOM*TOM*

解答ありがとうございます。
eruさんのアドバイスをもとにJavascriptのchangeイベントについて調べてみます。

あの、もう1つご質問があるのですが、テキスト項目にデフォルト値としてカスタム項目を表示する方法がどうしても分からないので教えていただけないでしょうか?

erueru

項目の設定画面でデフォルト値としてセットできるのは固定値かカスタム表示ラベルくらいしかできなかったと思います。

動的にセットしたいならJavaScriptのgetElementByIdで項目を取得してそこにセット、

最初のみのセットでいいならカスタムコントローラーで初期値セットメソッドを用意してセットする感じでしょうか?

This was selected as the best answer
TOM*TOM*

解答ありがとうございます。大変助かります。
Javascriptについて調べて頑張って作成してみようと思います。
また、何か分からないことがあったときはよろしくお願い致します。