function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
mikishiinamikishiina 

メールのエラーログの取得方法について

表題の件ですが、メールのエラーログの取得方法について、標準機能である「設定」→「管理者設定」→「監視」→「メールログファイル」での

取得方法はわかるのですが、これをApexを利用して取得することはできないでしょうか。

Apexの中で、SingleEmailMessageやMassEmailMessageなどの実行結果を、「Sendemailresult」で送信結果を取得して、

エラーを検知する方法では、「送信する」といった行為がOKかNGかの判定が返ってくるだけで、例えばアドレス間違いなどで

メールが不達になった場合のチェックはできません。

【やりたいこと】

・Apexなどを使って、不達となったメールの情報を取得したい。

・取得したデータを元に、どのユーザー宛のメールが不達になったのかをセールスフォース上で表示させたい。

※外部のメールクライアントでエラーメールが返ってくることは理解しています。

※salesforce.comドメインのメールをsalesforceのMTAを使って送信し、それがエラーになった場合に、

salesforce.comドメインのメールアドレスにはエラーメールが受信されない(受信しない)ようにMTA側で

制御していることはセールスフォースのサポートで確認済み。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。