function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
katsu_tairakatsu_taira 

姓 名 とレコード名の関係

お世話になります。

人をあらわすカスタムオブジェクトを作る場合(顧客とか社員とか)

名前を姓と名にわけて登録するようにしたとします。

この場合、レコード名(Name)として姓を、カスタム項目として名を

割り当てると、検索結果等には常にレコード名の姓しかでないことになると思うのですが、

検索結果等にフルネームで表示したいのですが、何か方法はあるのでしょうか?

TylorTylor

姓と名を結合した数式項目を作成してみてはどうでしょうか?

例えば、姓(Name)、名(FirstName__c)である場合

数式=HYPERLINK('/' + Id, Name + " " + FirstName__c, '_top')

HYPERLINK()関数を使用することで、

姓 + 名にリンクを付けることができ、Nameの時のように詳細画面に遷移することができるかと思います。

以上

02-08-2010 11:45 AM
にTylorにより編集されたメッセージ
katsu_tairakatsu_taira

ご回答ありがとうございます。

その結合した数式項目を検索した結果とか、最近使ったデータとか

に出すことをはできるのでしょうか。普通はNameに指定したデータ項目

しか出ないように思うのですが。

取引先責任者とかはどうやっているのだろうと思って見てみたら、

「名前」というデータ型を使用しているようです。

なぜか、カスタムオブジェクトではこの型は使えないようですが。

TylorTylor

>その結合した数式項目を検索した結果とか、最近使ったデータとか

>に出すことをはできるのでしょうか。普通はNameに指定したデータ項目

>しか出ないように思うのですが。

「設定」-「アプリケーションの設定」-「作成」-「オブジェクト」-「カスタムオブジェクト」の

「検索レイアウト」にある「カスタムオブジェトタブ」の「編集」にて、表示する項目を選択することができます。

また、Nameを「テキスト」のデータ型に指定している場合、表示する項目から外せませんのでご注意ください。

「自動採番」のデータ型にした場合は可能のようです。

>取引先責任者とかはどうやっているのだろうと思って見てみたら、

>「名前」というデータ型を使用しているようです。

>なぜか、カスタムオブジェクトではこの型は使えないようですが。

残念ながら、今のところ標準オブジェクトで使用されている「名前」のデータ型は提供されていません。

他にも、標準オブジェクトのみで使用しているデータ型があるんですよね・・・

カスタムオブジェクトでも使用できるようにしてもらいたいものですね・・・

以上

02-08-2010 04:16 PM
にTylorにより編集されたメッセージ