function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
AyeAye 

標準ユーザにカスタムオブジェクトタブを追加するには?

はじめまして。 

現在、Developer Edition を導入して Force.com WorkBook にしたがってチュートリアルを進めております。

(workbook_v2_jp.pdf

おそらくすごい初歩的なことであろう問題でつまづいてしまいました。

現在、

[チュートリアル4:ワークフローと承認の使用 > ステップ  4:  ワークフローをテストする]

なのですが、

[ステップ  1:  承認申請を担当するユーザを作成する]

で作成した標準ユーザの Bob Smith さんでログインしてみると、

アプリケーションはちゃんと[MileageTracker]が選択できるのですが、

なぜか[Mileage]タブが表示されないという状態。

[すべてのタブ]をクリックしても一覧の中に[Mileage]タブがいない状態です。

いろいろ試してみた結果、 Bob Smith さんのプロファイルを[システム管理者]に変更すると

ちゃんと[Mileage]タブが出てくれるようです。

設定 > 管理者設定 > ユーザの管理 > プロファイル > 標準ユーザ > タブの設定

の中の カスタムタブの設定 > Mileage は[デフォルトで表示] となっています。

何か確認すべき項目当ございましたらご教授いただけませんでしょうか。

それと、別案件なのですが、・・・この質問内容はここでいいんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
TierraTierra

カスタムオブジェクトの参照権限の変更方法はAyeさんの認識のとおりですよ。ただし、Spring'10のリリースから、標準で提供されているプロファイルのオブジェクト権限は変更できなくなっています。なので、プロファイルを新規に作成してオブジェクト権限を変更したものをユーザに割り当てる必要があるようです。(リリースノート参照)

でも昔にSignupした別の組織では、Spring'10なのに権限変更できたものもありました。。 なぜかな。。

All Answers

timatima

こんにちわ。

手元にMileageTrackerがないので、参考程度にお読みください。

• ・アプリケーション[MileageTracker]に[Mileage]タブが含まれているか
  • ・標準ユーザのプロファイルを確認していただき、Mileageオブジェクトに対する参照更新などの権限があるか
  • ・ApexClassやVisualforceページを使用している場合、有効となっているか。

思いつくことを書いてみました。ご参考までに。
質問はここでよいと思いますよ:smileyhappy:
2010-02-18 12:10 PM
にtimaにより編集されたメッセージ
2010-02-18 12:10 PM
にtimaにより編集されたメッセージ
AyeAye

早速の回答、ありがとうございます。

• ・標準ユーザのプロファイルを確認していただき、Mileageオブジェクトに対する参照更新などの権限があるか

プロファイル > 標準ユーザ > カスタムオブジェクト権限
の[Mileage]を見ますと、チェックがついておりません。
(プロファイル > 標準ユーザ で[編集]を押して編集画面に飛んでも、この項目が変更できなかったため、

あまり関係ないのかと勝手に自己完結しておりました。。。)

•  ・アプリケーション[MileageTracker]に[Mileage]タブが含まれているか

はい。含まれています。

• ・ApexClassやVisualforceページを使用している場合、有効となっているか。

使用していません。

恥ずかしい話ですが、[カスタムオブジェクトの参照権限]とはどこで設定できるものなのでしょうか。

TierraTierra

カスタムオブジェクトの参照権限の変更方法はAyeさんの認識のとおりですよ。ただし、Spring'10のリリースから、標準で提供されているプロファイルのオブジェクト権限は変更できなくなっています。なので、プロファイルを新規に作成してオブジェクト権限を変更したものをユーザに割り当てる必要があるようです。(リリースノート参照)

でも昔にSignupした別の組織では、Spring'10なのに権限変更できたものもありました。。 なぜかな。。

This was selected as the best answer
AyeAye

timaさん、Tierraさん、ありがとうございます。

おかげさまで無事、Bob Smithさんがマイルの申請をすることができるようになりました。

標準ユーザではカスタムオブジェクトは使えない、という認識でいいのでしょうか。
少々困惑です。

techchtechch

自分も同じところでハマってしまったのですが、

Tierra さんの下記の書き込みを見て、ふと思って、試してみたらうまくいきましたので、

残しておきます。

>標準で提供されているプロファイルのオブジェクト権限は変更できなくなっています。

>なので 、プロファイルを新規に作成してオブジェクト権限を変更したものをユーザに割り当てる必要があるようです。

> (リリースノート参照)

つまり、システムがデフォルトで提供する「標準ユーザ」のカスタムオブジェクト権限が変更できなくなった。

ということなので、システムがデフォルトで提供する「標準ユーザー」のプロファイルをコピーして新しいプロファイルを作り、

それを割り当てれば、良いはずです。

0. 管理者ユーザーでログインする。

1. [設定] - [管理者設定] - [ユーザーの管理] - [プロファイル]  でユーザープロファイルの画面を表示する。

2. [標準ユーザー] プロファイルを開く。

3. [標準ユーザー] のプロファイルの詳細画面が開かれるので、[コピー]のボタンを押す。

4. プロファイルのコピーの画面が表示されるので、プロファイル名として、例えば、「標準ユーザー1」と入力し、

デフォルトのプロファイルのコピーを作る。

5. このように作ったプロファイルは、カスタムオブジェクト権限を編集することが出来ます。

6. [設定]-[管理者設定]-[ユーザー] で、ユーザー一覧画面を表示し、

7. Smith Bob さんのユーザーライセンスを「Salesforce」、プロファイルを先程作成した、「標準ユーザー1」と

選択します。

8. 管理者ユーザーからログアウトし、

9. Smith Bob さんのアカウントでログインすると、今まで出てこなかった[Mileage] タブが現れるようになりました。