function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
kkurahashikkurahashi 

カスタムコンポーネントから値を受け取る

こんにちわ。

カスタムコンポーネントにApex:InputTextなどを配置し、カスタムコンポーネントコントローラ上で文字列処理をした後で親ページに返そうとしています。親ページからカスタムコンポーネントへは問題なく渡せたのですが、カスタムコンポーネント上で処理した値が返ってきません。inputTextとは無関係にカスタムコンポーネントコントローラ上で定数をセットしてもダメです…。

もしかしてカスタムコンポーネントは、親ページから値を受け取るだけで、親ページ(あるいは親ページのコントローラ)に対して、値を返すことはできない仕様なのでしょうか?

なお、カスタムコンポーネント上でattributeとしてname, type, required, assignToを指定し、assignToで指定したpropertyはカスタムコンポーネントコントローラ上でgetter/setter付けて定義してあります。

ご教示いただければ幸いに存じます。

MfukahoriMfukahori

受け取りたい値を、コントローラー側でgetValueSample(){ ・・・・} と書き、

コンポーネント側で{!valueSample}としてはいかがでしょうか?

恐らく、コントローラーメソッドの実行順序が保証されない問題が関係しているようで、

上記のように記載したところ、私が以前実装したケースの場合は値が受け取れました。