function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
UsajiUsaji 

タブクリックで表示されるホーム画面で、ビューの表示を初期表示とする方法

お世話になっております。

カスタムオブジェクトタブをクリックするとホーム画面が表示されますが、

ここでビューの表示を初期表示とする設定はあるのでしょうか?

通常の利用ではビューで絞り込んだ情報しか見ないため、

ビューが初期表示されたほうが何かと便利だと考えています。

以上、よろしくお願いします。

ikouikou

結論から言ってしまうと、オブジェクトタブ押下時にビューを表示することはできません。

(無理やり開発を入れてしまえば可能かもしれませんが・・・)

ただ、どこかにカスタムリンクを作成し、そのリンクから取引先が表示された場合は、特定のビューを表示させるということはできます。

例えば取引先にビューを作成し、URLを確認すると下記のようになっています。

https://tapp0.salesforce.com/001?fcf=00B1000000XXXXX

これは001のオブジェクト(取引先)を00B1000000XXXXXのビューで表示するということです。

つまりリンクのURLとして「/001?fcf=00B1000000XXXXX」(相対パス)を設定しておけば、表示させたいビューにいきます。

カスタムリンクタブとして「取引先」というのを作成し、このURLをセットしておけば擬似的にご希望のことができるかもしれません。

ただし、この方法だと取引先というタブが2個になってしまうというのと、取引先(カスタム)タブの方はアクティブにならないという問題点があるのでご注意ください。

UsajiUsaji

ご回答ありがとうございます。

素直な手段ではできないということですね。

別案まで考えていただき本当にありがとうございます。

カスタムリンクを用いた解決策を試してみたところ、

タブも含めた画面全体が元のタブの中に表示されるような動きになりました。

Visualforce画面を作成して、タブを割り当てる方法しかないのかな、と思っています。

以上、よろしくお願いします。

ikouikou

>カスタムリンクを用いた解決策を試してみたところ、

>タブも含めた画面全体が元のタブの中に表示されるような動きになりました。

これはリンクの動作を「現在のウィンドウにサイドバーおよびヘッダーなしで表示」にすれば解決します。