function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
thsrthsr 

テーブルの結合について

oracleの書き方ではうまくいかないようなので、教えていただけますか?

a表:userID.....

b表:userID,userName......

select a.userID,b.userName from a,b where a.userID=b.userID の結果を求めたいんですが。。。

お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

Best Answer chosen by Admin (Salesforce Developers) 
timatima

書き方が悪かったですね。オブジェクトの参照関係があればSOQLで解決できます。(=参照関係なしにSOQLで解決はできません。)

(例)

select id, name, userName from b where id in (select userid__c from a);

オブジェクトaのuseridという項目はオブジェクトbと参照関係を持っているという例です。

ご参考になれば。

All Answers

timatima

Force.com データベースの概要

上記リンクにありますように、リレーショナルデータベースと異なり、

オブジェクトを別のオブジェクトに関連付けるには、項目のデータ型で参照関係を指定する必要があります。

参照関係のデータ型を利用して関連付けを行っていますでしょうか。

参照関係を作っていれば一つの解決策として、数式を使って参照先のデータを表示することができます。

下記のチュートリアルに例がありますのでご参考までにどうぞ。

Force.com Workbook

thsrthsr

ご回答ありがとうございます。

SOQLでの実現方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いします。

timatima

書き方が悪かったですね。オブジェクトの参照関係があればSOQLで解決できます。(=参照関係なしにSOQLで解決はできません。)

(例)

select id, name, userName from b where id in (select userid__c from a);

オブジェクトaのuseridという項目はオブジェクトbと参照関係を持っているという例です。

ご参考になれば。

This was selected as the best answer
thsrthsr

なるほど^^。確認しました。

ついでに質問ですが、

いただいたSOQLはb表の項目だけを取得していますが、もしaの項目も表示したい場合はどうすればいいでしょうか?

select b.id, b.name, b.userName,a.userid__c,a.他の項目 from b,a where b.id=a.userid__c

お手数ですが、よろしくお願いします。