function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
kojkoj 

管理パッケージで配布するカスタムオブジェクトとVisualforceページについて

ご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

管理パッケージで配布を行おうとしているカスタムオブジェクトの中にVisualforceページを貼り付けているのですが、

開発中のものでは問題なく表示できますが、別環境へ配布したパッケージをインストールして確認すると、

「コンテンツを表示できません。XXXXXXXXXXXXXXXStandardControllerXXXXXXXX」のメッセージが表示されます。

この問題の解決方法、または何かヒントになるようなことがありましたらお教え下さい。

kojkoj

自己解決いたしました。

apexコードの部分で名前空間プレフィックスをハンドリングできていないことが原因でした。

spicychocospicychoco

ご教授ください。

今まさに、この問題にはまっております。

visualforce上で「standardController="ABC__c"」(カスタムオブジェクト)を定義しており

{!ABC__c.Name}で値を拾おうとしているのですが、管理パッケージにするとインストール先の

組織で参照できません。

下記メッセージがでます。

「不明なプロパティXYZ__ABC__cStandardController.ABC__c」

※XYZ: 名前空間プレフィックス

{!ABC__c.Name}が悪いのかと{!XYZ__ABC__c.Name}にするとコンパイル時にエラーになります。

{!XYZ__ABC__c.Name}且つ「standardController="XYZ__ABC__c"」にするとコンパイルエラーに

ならず、正常に保存できるのですが、管理パッケージをアップロードする時に下記のメッセージが表示

され八方塞がりな状況です。

パッケージのアップロードエラー

このパッケージのアップロードに支障をきたす問題があります。

Visualforce ページ  sampleXXXX   不明なプロパティ「XYZ__ABC__cStandardController.XYZ__ABC__c」

試行錯誤しているのですが、どうにも解決できず困っております。

お力をお借りしたく宜しくお願いします。