function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
kosukekosuke 

Web-to-Leadでキャンペーンメンバーのカスタム項目を更新したい

お世話になっております。
標題の件について、質問させて下さい。

現在、Web-to-Lead機能を利用して、リードの追加と合わせて
キャンペーンメンバーに自動追加するHTMLを作成しています。

キャンペーンメンバーには、第1講座(FirstCourse)~第4講座といった、
カスタム項目を追加しており、HTML上のチェックボックスから、
キャンペーンメンバーのこれらの項目も更新したいと考えております。

現在はリードに同項目を追加し、リードのトリガからキャンペーンメンバーの
更新を行うように作成していますが、うまくいきません。

Web-to-leadの記述方法でクリアできるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
Best Answer chosen by kosuke
Marty C.Marty C.
kosukeさん、こんにちは。力が不足かもしれませんがkosukeさんの質問を回答させてください。

Web-to-Leadの処理が二つの重要ステップあると思います。
  1. まずリードレコードを作成して、
  2. キャンペーンメンバーレコードを作成します。
HTMLの項目はリード項目だけに対応付け定義できるので、以上のステップ2でキャンペーンメンバー項目を更新するはずです。ワークフロールールはこの使用するケースで便利になると思います。

下記のワークフロールール例を参照してください。

Set First Course workflow rule

First Course field update

All Answers

Marty C.Marty C.
kosukeさん、こんにちは。力が不足かもしれませんがkosukeさんの質問を回答させてください。

Web-to-Leadの処理が二つの重要ステップあると思います。
  1. まずリードレコードを作成して、
  2. キャンペーンメンバーレコードを作成します。
HTMLの項目はリード項目だけに対応付け定義できるので、以上のステップ2でキャンペーンメンバー項目を更新するはずです。ワークフロールールはこの使用するケースで便利になると思います。

下記のワークフロールール例を参照してください。

Set First Course workflow rule

First Course field update
This was selected as the best answer
kosukekosuke

Marty C. 様

情報ありがとうございます。ワークフローで可能なのですね。

今回はトリガで実現いたしました。

ありがとうございました