function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ms-hase-q23eems-hase-q23ee 

salesforceにnative2asciiは無いでしょうか?

こんにちは。
お世話になっております。掲題のとおり、salesforceのapexから呼び出せるnative2ascii(元はjavaのコマンドです)は無いでしょうか?
現在salesforceで作成したREST APIをテストしていますが、[{''response':'1', 'error_message': 'これはテストです。'}]のようなjson(JSON.serialize())を
返したところ、日本語がutf8でエンコードされていました。

curlコマンドから呼び出す場合は、 |  native2ascii -reverseで何が書いてあるのかわかりますが、
APIのテストコードでは文字化けのように表示され、何が書いてあるのかわかりません。

ちゃんとしたコードにデコードしなければならないのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Best Answer chosen by ms-hase-q23ee
ms-hase-q23eems-hase-q23ee
本件はeclipseのforce.comを使用して、apex test runnerを使用した場合、コンソールが化けるようです。WEB版の開発者コンソールでは文字化けは内容なので、重要なテストは此方で行うことにします。