function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
tsutsumi-ttsutsumi-t 

​ユーザログイン直後にApexトリガを起動させるには

お世話になっております。

ユーザログオン直後に、Apexトリガを起動させる方法はあるでしょうか?

ログオン直後はuser.lastlogondate(最終ログオン日時)の値が必ず更新されるものと思い、
UserオブジェクトのAfterUpdate時のイベントとしてApexトリガを作成してみたのですが
Salesforceログオン時にトリガが起動しませんでした。

実現したいことは、初回ログオン時に、ポップアップで利用規約を表示し
同意ボタンを押した後は通常にログインされ、
以降はポップアップが出なくなるような仕組みを実装したいと思っています。

ログオン時に何か処理を行いたい場合は、
ログインフローを使用するしか方法はないでしょうか。

対応方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
ログイン時にApexトリガを実行するのは確かできなかったと思います。
ログインフローは利用したことがないのですが、ログイン時に判定処理を実行できるのでしたら、その方法がいいかもしれません。

利用規約の表示とのことですので、コミュニティ関係でしょうか。その場合はログインページをVisualforceで開発すれば判定処理を追加できると思います。ただ...利用規約ページでURLを直接指定して標準ページに遷移するのを防ぐのが難しいと思いますので、初回ログイン時よりユーザ作成時に判定する方が安全かもしれません。
tsutsumi-ttsutsumi-t
ご回答ありがとうございます。ログイン直後はApexトリガは起動できないのですね。。了解いたしました。