function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
k-yamak-yama 

ビューの絞り込み条件について

お世話になっております。

オブジェクト間で主従関係のリレーションを作成しました。
ビューの絞り込み条件に、従レコードの項目を設定することは可能でしょうか。

従レコードの項目を条件に、主レコードの一覧を表示する
ビューを作成したいと考えております。

よろしくお願いいたします。
Best Answer chosen by k-yama
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
主従関係とのことですので、積み上げ集計をつかった方法が使えるかもしれません。
積み上げ集計で検索条件を指定できますので、ビューで絞り込みしたい条件を指定して件数を取得します。

集計件数が1件以上の場合、対象の従レコードが存在する主レコードというように判定できる気がします。

User-added image

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
主従関係とのことですので、積み上げ集計をつかった方法が使えるかもしれません。
積み上げ集計で検索条件を指定できますので、ビューで絞り込みしたい条件を指定して件数を取得します。

集計件数が1件以上の場合、対象の従レコードが存在する主レコードというように判定できる気がします。

This was selected as the best answer
ビューではなく、レポートの場合でしたら、クロス条件という条件指定が利用できます。
こちらなら項目を追加せずに目的のレコードを表示することができると思います。

k-yamak-yama
Taiki Yoshikawa様

ご回答、ありがとうございます。

>主従関係とのことですので、積み上げ集計をつかった方法が使えるかもしれません。
>積み上げ集計で検索条件を指定できますので、ビューで絞り込みしたい条件を指定して件数を取得します。

>集計件数が1件以上の場合、対象の従レコードが存在する主レコードというように判定できる気がします。

ご提案いただいた積み上げ集計を利用する方法につきまして、
下記の内容で実装を行い、対応することが出来ました。

①従レコードの選択リスト項目「状態」に
 "完了"が設定されているときに0、それ以外の場合に1を設定する
 カスタム項目「未完了フラグ」を作成。

データ型 :数式
 数式の戻り値のデータ型 :数値
 小数点の位置 :0
 数式 :IF(ISPICKVAL(Status__c, "完了"), 0, 1)

②主レコードで「未完了フラグ」の値を合計する積み上げ集計項目
 「未完了件数」を作成。

データ型 :積み上げ集計
 積み上げ種別の選択 :合計

③主レコードのビューで、絞り込み条件に「未完了件数>=1」を設定。

レポートの場合についても情報を共有していただき、ありがとうございました。
また、前出の質問にもご回答をいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

本件は解決しましたので、これにてクローズとさせていただきます。