function readOnly(count){ }
Starting November 20, the site will be set to read-only. On December 4, 2023,
forum discussions will move to the Trailblazer Community.
+ Start a Discussion
ruparuparuparupa 

参照項目を他の項目の値によって制御したい

お世話になっております。

参照項目を他の項目の値によって制御したいのですが、可能でしょうか。
イメージとしては、
・数式項目の戻り値を参照関係にする
・項目自動更新で参照関係の値を更新する
なのですが、両方設定できません。

参照項目を他の項目の値によって制御する方法などご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授の程、どうぞ宜しくお願い致します。
Best Answer chosen by ruparupa
Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
数式項目の値を項目自動更新で参照項目にセットするのは難しいですね。
この場合はApexトリガで対応するのがいいと思います。beforeトリガで他の項目の値を判定して参照項目にセットする感じだと思います。

All Answers

Taiki YoshikawaTaiki Yoshikawa
数式項目の値を項目自動更新で参照項目にセットするのは難しいですね。
この場合はApexトリガで対応するのがいいと思います。beforeトリガで他の項目の値を判定して参照項目にセットする感じだと思います。
This was selected as the best answer
ruparuparuparupa
Taiki Yoshikawaさん

ご回答誠にありがとうございます。

やはりトリガで処理するしかないですよね。。
ありがとうございます!!
ikouikou
プロセスビルダーを使うと参照項目を更新できますが、それだと難しいですかね?
「数式を戻り値にする」ことはできませんが、ワークフローの項目自動更新のような形で、参照関係の項目を更新することができます。
ただし、設定する値として"固定値"や"同レコード内、または参照先のレコードが持っている参照項目"くらいしか設定できないので、その辺をフレキシブルにしたいのであれば、やはりトリガーが必要になりますね。

「数式を戻り値にする」という要望としては、やはり同レコード内や参照先からIDを取得してくるのでしょうから、そうであればプロセスビルダーで実装できるかなと思いました。