• takama
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2015

• Chatter
    Feed
  • 2
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 2
    Questions
  • 7
    Replies
お世話になります。

Apexでページレイアウトのメタデータを取得し、
その情報を元に、Visualforce上で表示させたいと考えております。
また、上記で表示させた項目に対し、Apexで取得した値を初期値として設定したいと考えております。

ページレイアウトに項目が追加されたとき、
作成および編集画面(Visualforce)の項目を動的に表示させたい。
その際に、標準およびカスタム項目に初期値を設定したい。

下記のApexでレイアウトのメタデータを配列で取得できたのですが、表示(Visualforce)、初期値(Apex)の設定の仕方がわかりません。
下記の情報だけでは、わかりにくいとは思いますが、
何卒、ご教示をお願い致します。

・Apex
List<String> componentList = new List<String>{'Account-Account Layout'};
List<Metadata.Metadata> components = Metadata.Operations.retrieve(Metadata.MetadataType.Layout, componentList);

• November 16, 2017
  • Like
  • 0
Force.com IDE(eclipse)でのデプロイ時にログイン画面で下記エラーが表示されます。
 「Destination organization must be different from the Project organization.」
これはどのようにすれば回避できるのでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いします。

再現手順は下記です。
1.Deployしたいファイルを右クリック
2.Force.com→Deploy to Serverを選択
3.表示される最初の画面で、ユーザーIDとログインパスワードを入力するとエラーメッセージが表示されます。

よろしくお願いいたします。
Hi,

I would like to send a message using Messaging.PushNotification to 'Salesforce1 for Android' 'Salesforce1 for iOS'

Thanks in advance for the help!
  • October 24, 2015
  • Like
  • 0
お世話になっております。

プッシュ通知で使用するApexのPushNotificationクラスに関してお教えいただきたい事項があります。
当該クラスのsendメソッドにて「Salesforce1 for Android」などSalesforce提供のSalesforce1アプリへPush通知をする方法はないものでしょうか?

自身で作成したモバイルアプリへの通知方法は「Implementation Guide」等に記載しているのを認識しています。
ただ、今回「Salesforce1」に通知したいと考えています。
ToDoを使用しての通知ができることは理解していますが、今回PushNotificationを使用しての実現方法を探しています。
  • October 23, 2015
  • Like
  • 0
JavaScriptでレコードの更新処理を行う場合、入力規則のエラー情報を取得することは可能でしょうか。
保存時にエラーがあり更新出来なかったことを取得したいです。
ご教示ください。
よろしくお願いします。
お世話になります。

Apexでページレイアウトのメタデータを取得し、
その情報を元に、Visualforce上で表示させたいと考えております。
また、上記で表示させた項目に対し、Apexで取得した値を初期値として設定したいと考えております。

ページレイアウトに項目が追加されたとき、
作成および編集画面(Visualforce)の項目を動的に表示させたい。
その際に、標準およびカスタム項目に初期値を設定したい。

下記のApexでレイアウトのメタデータを配列で取得できたのですが、表示(Visualforce)、初期値(Apex)の設定の仕方がわかりません。
下記の情報だけでは、わかりにくいとは思いますが、
何卒、ご教示をお願い致します。

・Apex
List<String> componentList = new List<String>{'Account-Account Layout'};
List<Metadata.Metadata> components = Metadata.Operations.retrieve(Metadata.MetadataType.Layout, componentList);

• November 16, 2017
  • Like
  • 0
Force.com IDE(eclipse)でのデプロイ時にログイン画面で下記エラーが表示されます。
 「Destination organization must be different from the Project organization.」
これはどのようにすれば回避できるのでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いします。

再現手順は下記です。
1.Deployしたいファイルを右クリック
2.Force.com→Deploy to Serverを選択
3.表示される最初の画面で、ユーザーIDとログインパスワードを入力するとエラーメッセージが表示されます。

よろしくお願いいたします。
Visualforceページを作っています。
例えば取引先に紐付いたvisualforceページで取引先名のプリフィクスで表示内容を変えるというようなイメージです。
visualforceページにはコンタクトリストを表示したいと思います。
コンタクトリストはSOQLで作成しています。

Apex例
public class customAccontPage{
	public customAccontPage(ApexPages.StandardController controller) {
		this.acc = (Account)controller.getRecord();
	}
    public void getCustomQuery(){
    	if( acc.Name.contains('prifix 1') ){
    		customquery = 'phone';//電話番号
    	}else if( acc.Name.contains('prifix 2') ){
    		customquery = 'mobile__c';//携帯電話
    	}
	}
    public void getContactList(){
        this.clist = new List <Contact> ();
        this.clist = Database.query('SELECT Id, Name, ' + customquery + ' FROM Contact');
    }
}

このような場合にvisualforceページでpageBlockでコンタクトリストを表示したいと思っています。
先ほどapexに書いたように、取引先名のプリフィクスに入っている文字列によって取得する項目を分けているので、それに応じた表示をしたいのです。
<apex:pageBlock title="ルーチン" id="TcoR">
            <apex:pageBlockTable value="{!clist}" var="c">
                <apex:column value="{!c.Id}"/>
                <apex:column value="{!c.name}"/>
                <apex:column value="{!c.       }"/> // ここにcustomqueryで取得した項目をだしたい
            </apex:pageBlockTable>
        </apex:pageBlock>

そのようなことは可能でしょうか?

例えばapex側で customqueryの後ろ側に変数名として customNameのようなものを振ることができれば、それを呼び出せばよいかと思ったのですが、それはできなさそうでした。
this.clist = Database.query('SELECT Id, Name, ' + customquery + ' customName FROM Contact');

何か良い方法は無いでしょうか。
Hi,

I would like to send a message using Messaging.PushNotification to 'Salesforce1 for Android' 'Salesforce1 for iOS'

Thanks in advance for the help!
  • October 24, 2015
  • Like
  • 0
こんにちは。質問させてください。

活動履歴(ActivityHistory)オブジェクトのレコードが新規作成されたことをトリガとして、別オブジェクトのレコード更新を行いたいのですが、
ApexトリガおよびApexクラスで実現する方法がありましたら、ご教示頂けますでしょうか。

新規トリガを作成するには、該当する S オブジェクトトリガページに移動した上で作成しなければならず、
活動履歴をトリガとする方法がわかりませんでした。

宜しくお願い致します。