• yosukear62
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2011

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 1
    Likes Given
  • 2
    Questions
  • 1
    Replies

Chatterに詳しい方教えてください.

社内でChatterをコミニュケーションツールとして使っているのですが,ある特定のユーザーは他の人のChatter発言が見えない,あるいは,特定の人のChatter発言しか見えないように制御したいという要望があります.そのユーザーはChatter以外は,通常のユーザーとしてSalesforceの機能が使えるようにしたいのです.

Chatter発言を,通常のオブジェクトのように,プロファイル+ロール+共有ルールでアクセス制御する方法はありますか.

できない場合,ユーザーのフォローを制限するしかないと思いますが,特定の人にはフォロー不可とか,逆に特定の範囲だけフォロー可とか設定できるのでしょうか.

自分で調べてみたのですが,良い方法が見つからなかったので,よろしくお願いします.

Chatterの添付ファイルのContentDocument の Idの取り出しが Summer'12 のバージョンアップ後うまく行かなくなったので,ご存知の方,教えてください.

今まで FeedItem の ID がわかっている状態で, 以下の方法で, 添付ファイルのContentDocument の Idを取り出していました.

ConentDocumentIdは,添付ファイルの内容をモバイル端末で表示するために使っています.

FeedItem f = [select Id,Type,ParentId,Body,ContentType,CreatedDate,RelatedRecordId from FeedItem where Id = :FeedId];
ContentVersion v = [select Id, ContentDocumentId from ContentVersion whereId = :f.RelatedRecordId];
ID ContentDocumentId = v.ContentDocumentId; 

ところが Summer'12 にアップデート後, オブジェクト(Accountやカスタムオブジェクト)に対するChatterフィードの場合だけなのですが 2つ目のSOQLで ContentVersionのオブジェクトが1件も検索できなくなってしまいました.

f.ParentIdがUserオブジェクトを指している場合は,このコードで動作します.

このやり方は,Chatter Feed の 添付ファイルの ContentDocument の Id を取り出す方法として正しくないのでしょうか.

それとも, CRM Content や, フィード追跡のところなどで,何か追加の設定が必要でしょうか.

ご存知の方,ぜひ,教えてください.

かなり困っていますので,よろしくお願いします.

社内でChatterをコミニュケーションツールとして使っているのですが,ある特定のユーザーは他の人のChatter発言が見えない,あるいは,特定の人のChatter発言しか見えないように制御したいという要望があります.そのユーザーはChatter以外は,通常のユーザーとしてSalesforceの機能が使えるようにしたいのです.

Chatter発言を,通常のオブジェクトのように,プロファイル+ロール+共有ルールでアクセス制御する方法はありますか.

できない場合,ユーザーのフォローを制限するしかないと思いますが,特定の人にはフォロー不可とか,逆に特定の範囲だけフォロー可とか設定できるのでしょうか.

自分で調べてみたのですが,良い方法が見つからなかったので,よろしくお願いします.