• eru
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2011

• Chatter
    Feed
  • 4
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 4
    Questions
  • 20
    Replies

カスタム設定値をVisualforceページで参照する方法

以下のデータをカスタム設定で登録した場合、

表示ラベル:車 API参照名:car__c

カスタム項目1:国名 API参照名:country__c
カスタム項目1:定員 API参照名:num__c

オブジェクト名1:ベンツ   国名:ドイツ   定員:5名
オブジェクト名2:シボレー  国名:アメリカ 定員:2名

ベンツの定員の値を取得したい場合、どのように記述したら良いでしょうか?
{!$Setup.car__c.(ベンツのnum__c)}
                              ↑ここの部分の書き方がわからないです。

それともcontrollerの方でListに詰めてVisualforceページで
表示する方法しか手はないのでしょうか?

ご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• July 09, 2012
  • Like
  • 0

いつもお世話になっています。TOM*です:smileyhappy:

本日は項目をデフォルト表示させたくてご相談させていただきました。

作成しようと考えている事は、数式項目(A)の値の2分の1の数字を通貨項目(B)にデフォルトとして表示するという概要です。

数式項目(A)と通貨項目(B)は同じVisualforce画面上に存在します。

システムの動きとしては、
他の項目を入力→quicksave(画面、データ更新を行う)→数式項目(A)に数値がラベル表示される

※できれば、数式項目(A)に値が表示されるときに通貨(B)にデフォルト表示できるといいなと考えています。

このようなシステムを作ることは可能でしょうか??

まだまだプログラムを組み始めたばかりで初歩的なこともわかっていません。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

• October 19, 2011
  • Like
  • 0

掲題の件ですが、VisualForce上で選択リスト項目を<APEX:outputField>として配置する事で、

連動関係設定を反映した動作をすることは、summer'10だったか忘れましたが、

それ以降のバージョンだと問題ない事を確認しております。

ただし、今回質問したい内容は、

VFページ内のJavasCript(connection.js等を利用して)から、

その連動関係の定義をdescribeを使って取得する事ができるか?

という点となります。

現在、これが、できずに困っています。

WebAPIによると、

DescribeSObjectResult

を取得し、PicklistEntryを取得する事で、

validForという属性を参照する事で、対応できそうだというとこまで当たりを付けました。

ただし、そのvalidForは、byte[]型のため、Javaだといけそうですが、

JavaScriptでvalidForを取り扱っている参考記事にたどり着けていません。

APEX CODE Reference

では、describeを使ってPicklistEntryを取得する事はできそうですが、

連動関係の定義を表す属性(たとえば、validFor相当)が見当たりません。

唯一いけそうなのは、

MetaDataAPI

のMetaData-Field(picklist)のcontrollingFieldValuesだろうと当たりを付けておりますが、

いかんせん、MetaDataAPIは、Javaでのアクセスを前提としたサンプルコードばかりで

そもそもJavaScriptでアクセスできるものなのか?から分かっていません。

つきましては、以下の大きく2点について、どなたかご存知でしたら、

よろしくご教示ください。

・VF上のJavaScriptにて、連動関係の定義を取得する方法はあるか?

(AjaxToolkit, APEXでの取得等実現できるのであれば、なんでも構いません。)

もしかすると結論としてVF上のJavaScriptにて、定義体であるwsdlを読み込んで

分析する必要ということになりそうでしょうか?

・VF上のJavaScriptにて、MetaDataAPIにアクセスする事はできるのか?

Hi.

lookup dialog of Users can search 1 character.

but other object's lookup dialog can't search 1 character.

the error occor "Error: Please enter a search string at least 2 characters long."

this is Specifications of Salesforce?

• July 08, 2011
  • Like
  • 0

Hi.

I'm creating VF Page.

I have one question.

What is the difference between ActionFunction and ActionSupport and ActionPoller?

• July 04, 2011
  • Like
  • 0

Hi.
I would like to use custom labels from DataLoader or Office toolkit.

Can I use or refer custom labels through API?

• July 01, 2011
  • Like
  • 0

カスタム表示ラベルは

Apexだと System.Label.<ラベル名>
Visualforceだと $Label.<ラベル名>

で使用できますが、

Office ToolkitやDataLoaderなどのAPI経由でカスタム表示ラベルを取得・参照することはできるのでしょうか?

• June 30, 2011
  • Like
  • 0

カスタム設定値をVisualforceページで参照する方法

以下のデータをカスタム設定で登録した場合、

表示ラベル:車 API参照名:car__c

カスタム項目1:国名 API参照名:country__c
カスタム項目1:定員 API参照名:num__c

オブジェクト名1:ベンツ   国名:ドイツ   定員:5名
オブジェクト名2:シボレー  国名:アメリカ 定員:2名

ベンツの定員の値を取得したい場合、どのように記述したら良いでしょうか?
{!$Setup.car__c.(ベンツのnum__c)}
                              ↑ここの部分の書き方がわからないです。

それともcontrollerの方でListに詰めてVisualforceページで
表示する方法しか手はないのでしょうか?

ご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• July 09, 2012
  • Like
  • 0

あたらしく社内SNSとしてchatterの導入を検討しております。

chatterは誰でもグループが作成できますが、できればこれを制御(作らせない)したいと考えております。

利用規定などを作成し、グループの新規作成は会社に申請し承認されたら

管理者が作成し所有者も管理者にすることでグループの統制を行おうと思っています。

できれば規定とは別に、物理的に作成できなくする方法を検討しておきたいと思います。

サポートや担当に聞いたところ、グループを作らせなくする機能は管理者のカスタマイズ項目にはないとのことでした。

そこで、ページに表示される「新規グループ」というボタンを非表示することができないかと考えております。

chatterの各ページで外部ジャバスクリプトを読み込ませることができれば

スクリプトでボタンを非表示にすることは可能かなと思いますが

具体的にどうすればいいのか見当がつきません。

管理者が作成する場合、

ボタンが非表示でも、URL直打ちで作成ページにいけるので

ボタンは非表示にしても運用上は問題ありません。

どなたか詳しい方がおられましたら

是非、アドバスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

visualforceやApexでの開発した資源を移行するにあたっての作業についてお聞きしたいのですが。

今回は無料のDeveloperEdition?お試し版のような環境にてコード開発を行いました。

そして、いざ有料の製品版に移行しようとした際に、移行先にサンプルサイト用のApexコードやpageなどが存在しており、削除する必要があるのですが、

参照関係やら何やらで、全部削除する作業に一苦労しています。

(お試し版でつくる際も、同様なことがあり苦労しました)

みなさんも同じように苦労してるんですかね?それとも参照関係を一発で断ち切って一括で削除できる方法がありますでしょうか?

以下のコードで、Visualforceページ上で、

日本時間を表示させたいのですが、どのようにすれば良いか悩んでおります。

ご教授頂きたく。

<apex:pageBlock title="結果一覧">

<apex:pageBlockTable value="{!ResultList}" var="item">

<apex:column value="{!item.FullName__c}"/>

<apex:column value="{!item.Level__c}"/>

<apex:column value="{!item.Num__c}"/>

<apex:column value="{!item.Point__c}"/>

<apex:column value="{!item.Percent__c}"/>

<apex:column value="{!item.Result__c}"/>

<apex:column value="{!item.CreatedDate}"/> → ここでDBから取得したCreatedDataを日本時間で表示させたい。 

</apex:pageBlockTable>

</apex:pageBlock>

• June 04, 2012
  • Like
  • 0

お世話になります。

初歩的な質問なのですが、ご教授ください。

データローダで空白付きの文字列を取り込みたいのですが、どうしても空白部分にTrimがかけられてしまいます。

Beforeトリガを使用して、以下のコードを書いたのですがうまくいきませんでした。

空白文字を□に置換する処理です。 

トリガ

trigger CreateTrigger on :smileytongue:__c (before Insert,before Update) {
    if(Trigger.isBefore){
        for(:smileyvery-happy:__c List : Trigger.new){
            List.AC2_NM__c = (List.AC_NM__c).replace(' ','□'); 
        }
    }
}

テスト

@isTest

private class CreateTriggerTest{
    private static TestMethod void CreateTest(){
        delete [select id from :smileymad:__c];
        insert new :smileymad:__c(BPL_KEY__c = '123',AC_NM__c = '  テスト1');
       :smileymad:__c List = [select AC2_NM__c from :smileymad:__c];
        system.assertEquals('□□テスト1',List.AC2_NM__c);
    }
}

よろしくお願いいたします。

• November 08, 2011
  • Like
  • 0

いつもお世話になっています。TOM*です:smileyhappy:

本日は項目をデフォルト表示させたくてご相談させていただきました。

作成しようと考えている事は、数式項目(A)の値の2分の1の数字を通貨項目(B)にデフォルトとして表示するという概要です。

数式項目(A)と通貨項目(B)は同じVisualforce画面上に存在します。

システムの動きとしては、
他の項目を入力→quicksave(画面、データ更新を行う)→数式項目(A)に数値がラベル表示される

※できれば、数式項目(A)に値が表示されるときに通貨(B)にデフォルト表示できるといいなと考えています。

このようなシステムを作ることは可能でしょうか??

まだまだプログラムを組み始めたばかりで初歩的なこともわかっていません。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

• October 19, 2011
  • Like
  • 0

はじめまして。

今回、諸事情がありましてDatabase.comを使用して

Force.com上で作成しているアプリからアクセスすることになりました。

そこでDatabase.comの使用方法(オブジェクトの作成など)がわかりません。

ご存知の方がいらっしゃれば情報をご提供いただけると助かります。

下記手順までは実行できました。

①英語のサイト(http://www.database.com)からDeveloper Editionのアカウントを取得

↓

②メールで送られたURLからDeveloper Editionのアカウントでログイン
  ※この後に何をすればよいのかわかりません。

・ログインしたサイトからカスタムオブジェクトの作成はできるのですが、

Database.com上にオブジェクトが作成されているわけではないようです。

ぜひ情報の提供を宜しくお願いします。

ApexExplorer.8.0が正常に起動しません。

ログインと同時に、問題ありとのメッセージが表示されログイン不能。

他の組織で、セキュリティートークンを付けてログインしようとても同様の状態でログイン不能。

再度インストールをやり直しても、同じ状況(関連するレジストリーを削除後)です。

何か不具合があるのだろうと思いますが、全く分かりません。

よろしくご指導お願い致します。

Hi.

lookup dialog of Users can search 1 character.

but other object's lookup dialog can't search 1 character.

the error occor "Error: Please enter a search string at least 2 characters long."

this is Specifications of Salesforce?

• July 08, 2011
  • Like
  • 0

Hi.

I'm creating VF Page.

I have one question.

What is the difference between ActionFunction and ActionSupport and ActionPoller?

• July 04, 2011
  • Like
  • 0

Hi.
I would like to use custom labels from DataLoader or Office toolkit.

Can I use or refer custom labels through API?

• July 01, 2011
  • Like
  • 0

Hi,

I want to get(populate) a datetime input value from visual force page to custom controller. I can't use inputfield since it is not filed in  any object.

suggest me...

カスタム表示ラベルは

Apexだと System.Label.<ラベル名>
Visualforceだと $Label.<ラベル名>

で使用できますが、

Office ToolkitやDataLoaderなどのAPI経由でカスタム表示ラベルを取得・参照することはできるのでしょうか?

• June 30, 2011
  • Like
  • 0

掲題の件ですが、VisualForce上で選択リスト項目を<APEX:outputField>として配置する事で、

連動関係設定を反映した動作をすることは、summer'10だったか忘れましたが、

それ以降のバージョンだと問題ない事を確認しております。

ただし、今回質問したい内容は、

VFページ内のJavasCript(connection.js等を利用して)から、

その連動関係の定義をdescribeを使って取得する事ができるか?

という点となります。

現在、これが、できずに困っています。

WebAPIによると、

DescribeSObjectResult

を取得し、PicklistEntryを取得する事で、

validForという属性を参照する事で、対応できそうだというとこまで当たりを付けました。

ただし、そのvalidForは、byte[]型のため、Javaだといけそうですが、

JavaScriptでvalidForを取り扱っている参考記事にたどり着けていません。

APEX CODE Reference

では、describeを使ってPicklistEntryを取得する事はできそうですが、

連動関係の定義を表す属性(たとえば、validFor相当)が見当たりません。

唯一いけそうなのは、

MetaDataAPI

のMetaData-Field(picklist)のcontrollingFieldValuesだろうと当たりを付けておりますが、

いかんせん、MetaDataAPIは、Javaでのアクセスを前提としたサンプルコードばかりで

そもそもJavaScriptでアクセスできるものなのか?から分かっていません。

つきましては、以下の大きく2点について、どなたかご存知でしたら、

よろしくご教示ください。

・VF上のJavaScriptにて、連動関係の定義を取得する方法はあるか?

(AjaxToolkit, APEXでの取得等実現できるのであれば、なんでも構いません。)

もしかすると結論としてVF上のJavaScriptにて、定義体であるwsdlを読み込んで

分析する必要ということになりそうでしょうか?

・VF上のJavaScriptにて、MetaDataAPIにアクセスする事はできるのか?

ご意見よろしくお願いします。

管理パッケージで配布済みのカスタムオブジェクトとページレイアウトに対して、
機能追加等で新たにカスタム項目を追加しパッケージを再配布した場合
既に旧バージョンをインストールしている組織は新たに配布されたバージョンをインストールしても
ページに追加された項目が表示されません。(ページレイアウトはバージョン管理対象ではない為)
こういった場合、各組織で手動でページレイアウトに追加してもらうしかないのでしょうか?

• February 09, 2011
  • Like
  • 0

Data Loader (データローダー)で参照関係を含んだデータインポートが可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

• January 21, 2011
  • Like
  • 0

デフォルトでは、レポート機能で「日付/時間」型の項目を指定した際に「分」までしか表示されないと思いますが、

これを「秒」まで表示するようにする方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??

• September 17, 2010
  • Like
  • 0