• tima
  • NEWBIE
  • 155 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 6
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 0
    Questions
  • 20
    Replies

いつもお世話になっております。

私は、最近プログラムを始めた初心者なので初歩的な質問になるのかもしれませんが、

1つの拡張コントローラにSaveとquicksaveアクション機能を取り入れる事は可能でしょうか?

取り入れ様とプログラムを組んでみたのですが、思うように動きません。

些細なことでもご教授頂ければ幸いです。

• September 14, 2011
  • Like
  • 0

はじめまして。

現在、オブジェクトに紐付いたデータの一覧表示をしたいと Visualforce を触っているのですが、

フィールドの数が多く、一覧表示の仕方を変えたいと考えています。

そこで、デフォルトのインターフェースによく見受けられるレコードのIDのリンク上にマウスをもっていくと

そのレコードのフィールド内容がポップアップで表示される仕組みを実装したいと考えました。

実装されているHTMLをみると、Ajax にて実装しているようなのですが、これだけ汎用的に利用がされて

いるところをみるとライブラリ化されていてもおかしくないのかなと思いました。

デザインや、位置などの調整で既存のものと相違があると違和感がでるので、できる限り Salesforce内で

実装されているものに近い状態で実装したいと考えています。

Visualforce、Ajax のライブラリをみても、それらしきタグ、function がみつからなかったので、もし、

ポップアップの実装方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

by Yan.

• December 14, 2010
  • Like
  • 0

お世話になっております。

Visualforce Pagesにて、タグ「apex:page」の属性「renderAs」を使用して

PDF出力すると、縦向きのPDFが出力されるのですが、

横向きに出力する方法はありますでしょうか?

• March 03, 2010
  • Like
  • 1

oracleの書き方ではうまくいかないようなので、教えていただけますか?

a表:userID.....

b表:userID,userName......

select a.userID,b.userName from a,b where a.userID=b.userID の結果を求めたいんですが。。。

お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

• February 15, 2010
  • Like
  • 0

Oracleのsqlはできるけど、SOQLではできないことはありますでしょうか?

例えば、関数、型変換、内外のjoinとか.etc.

以上、よろしくお願いします。

• February 04, 2010
  • Like
  • 0

Viasualforce Pagesにて、画面を開発しています。

そこで、カスタム項目で作成した選択リスト(制御項目と連動項目)を使用したいのですが、

単純に<apex:inputField>で作成しても、ただすべての値が表示されてしまい、

うまく制御できません。

何か方法、ありますでしょうか?:mansad:

• January 25, 2010
  • Like
  • 0

いつもお世話になっております。

私は、最近プログラムを始めた初心者なので初歩的な質問になるのかもしれませんが、

1つの拡張コントローラにSaveとquicksaveアクション機能を取り入れる事は可能でしょうか?

取り入れ様とプログラムを組んでみたのですが、思うように動きません。

些細なことでもご教授頂ければ幸いです。

• September 14, 2011
  • Like
  • 0

初歩的な質問かも知れませんが、件名にあるとおりpageblocktableでクリックした行位置をapexコードから参照する方法がわかりません。
下記のページ内容は、commandLink("削除")をクリックしたときにactionが実行され、そのapexコードの中で行位置を参照し、List変数にあるレコード要素を削除するというものです。

-- ページ内容
      <apex:page Controller="c_OBJ" sidebar="false">
            <apex:pageBlockTable value="{!objs}" var="objs">
                <apex:column >
                    <apex:commandLink action="{!del}" value="削除" />
                </apex:column>
                <apex:column headerValue="sample">
                    <apex:inputField value="{!objs.field1__c}"/>
                </apex:column>
            </apex:pageBlockTable>
       </apex:page>

-- Apexコード(抜粋)
    public PageReference del() {
        obj.remove(※ここに挿入したい);
        return null;       
    }

以上、よろしくお願いいたします。

続けての投稿で申し訳ございません。

VisualForceのdatalistタグでcolumn タグで、データが項目ごとに縦列で表示されますが、

会社名1  担当者1 電話番号1

会社名2  担当者2 電話番号2

会社名3  担当者3 電話番号3

今やりたいのは、下記のように横列でデータを表示したいと考えております。

会社名1    会社名2    会社名3

担当者1    担当者2    担当者3

電話番号1  電話番号2  電話番号3

アドバイスや参考となるHPでも結構ですので、ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

テキストボックスに入力された値を、数値だけ許可とし数値以外であればエラーを表示

というロジックを作っています。

IsNumberが使えるかと思い、色々と調べたのですが、

下記のエラーで解決せずに困っています。

Save error: Method does not exist or incorrect signature: IsNumber(String)

コントローラー

if(IsNumber(sDay)){

//ここに数値の時に行うコードを実装

}

基本的な事で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。 

データベースの方で書くべきか迷ったのですが、こちらで・・・

今、検索画面を作っています。

役職オブジェクト

・役職コード

・役職名

社員オブジェクト

・役職コード

・社員名

役職オブジェクトの役職コードと社員オブジェクトが参照関係。

役職コードと社員名を一覧で表示したいと考えております。

VIsualforce側で参照関係のデータを dataTableタグ内で表示するのは可能でしょうか?

もし可能であれば、参照関係は何階層まで表示可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

• April 21, 2011
  • Like
  • 0

はじめまして。

現在、オブジェクトに紐付いたデータの一覧表示をしたいと Visualforce を触っているのですが、

フィールドの数が多く、一覧表示の仕方を変えたいと考えています。

そこで、デフォルトのインターフェースによく見受けられるレコードのIDのリンク上にマウスをもっていくと

そのレコードのフィールド内容がポップアップで表示される仕組みを実装したいと考えました。

実装されているHTMLをみると、Ajax にて実装しているようなのですが、これだけ汎用的に利用がされて

いるところをみるとライブラリ化されていてもおかしくないのかなと思いました。

デザインや、位置などの調整で既存のものと相違があると違和感がでるので、できる限り Salesforce内で

実装されているものに近い状態で実装したいと考えています。

Visualforce、Ajax のライブラリをみても、それらしきタグ、function がみつからなかったので、もし、

ポップアップの実装方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

by Yan.

• December 14, 2010
  • Like
  • 0

現在、PDFファイルをDocumentフォルダに格納しており、VF+APEX(SOQL)でPDFの中身を

画面に表示させたいと考えております。

しかしながら、SOQLで取得したデータ(Documentオブジェクトのbody項目)を、VF上に出力

しても、空のページが表示されるのみで、正しく表示されません。(ページ数は正しく表示されています。)

具体的には、以下のようなコードを記入しています。

【Visual Force】

<apex:page controller="pdfOutput" contentType="application/pdf">
    <apex:outputtext value="{!pdfBody}" />
</apex:page>

【Apexクラス】

List<Document> list_doc = [
            select
                Body        
            from
                 Document
            where
                Name = 'pdf_name'
            ];

//VFに戻している値(string)
        string pdfBody =list_doc.get(0).body.toString();

PDFの中身を出力する方法をご存じの方、ご教示いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。よろしくお願いします。

Eclipse3.5にForce.com IDEインストール後、
Force.comプロジェクトを作成しようと以下のメッセージが表示されます。

--
Unable to fetch organization details for 'myid';

Connection timed out:connect

To ignore this error and create an empty Force.com Project without connecting to the server,click Create Offline.
--

先日まではプロジェクトを作成できていたのですが、
プロジェクト削除、Eclipse再インストールなど後に同事象となりました。
対応策がございましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

お世話になります。

PDF版の”Visualforce Developer's Guide"の中でpage 62の最後から掲載されているリストを試しているのですが、

ページングが機能しません。

Custom List ControllerでデータのListを作って、VisualforceではcommandLinkでactionに!previousと!nextを

バインドしています。ページは1画面20行に区切られて表示されますが、Prev/Nextのリンクをクリックしても何も

起こりません。

同じサンプルをお試しになった方はいらっしゃいますか?

問題の解決方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いに存じます。 

Visualforceページのrenderas属性でPDFを出力した場合のファイル名を指定する方法は何かないでしょうか?

http://community.salesforce.com/sforce/board/message?board.id=Visualforce&message.id=12485

このあたりを読むと、Visualforceページ名がそのまま使われてしまい、回避方法がないように読めるのですが。。 

Visualforce Pagesにて、タグ「apex:page」の属性「renderAs」を使用して

PDF出力すると、縦向きのPDFが出力されるのですが、

横向きに出力する方法はありますでしょうか?

• March 03, 2010
  • Like
  • 1

はじめまして。 

現在、Developer Edition を導入して Force.com WorkBook にしたがってチュートリアルを進めております。

(workbook_v2_jp.pdf

おそらくすごい初歩的なことであろう問題でつまづいてしまいました。

現在、

[チュートリアル4:ワークフローと承認の使用 > ステップ  4:  ワークフローをテストする]

なのですが、

[ステップ  1:  承認申請を担当するユーザを作成する]

で作成した標準ユーザの Bob Smith さんでログインしてみると、

アプリケーションはちゃんと[MileageTracker]が選択できるのですが、

なぜか[Mileage]タブが表示されないという状態。

[すべてのタブ]をクリックしても一覧の中に[Mileage]タブがいない状態です。

いろいろ試してみた結果、 Bob Smith さんのプロファイルを[システム管理者]に変更すると

ちゃんと[Mileage]タブが出てくれるようです。

設定 > 管理者設定 > ユーザの管理 > プロファイル > 標準ユーザ > タブの設定

の中の カスタムタブの設定 > Mileage は[デフォルトで表示] となっています。

何か確認すべき項目当ございましたらご教授いただけませんでしょうか。

それと、別案件なのですが、・・・この質問内容はここでいいんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• February 18, 2010
  • Like
  • 0

oracleの書き方ではうまくいかないようなので、教えていただけますか?

a表:userID.....

b表:userID,userName......

select a.userID,b.userName from a,b where a.userID=b.userID の結果を求めたいんですが。。。

お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

• February 15, 2010
  • Like
  • 0

Oracleのsqlはできるけど、SOQLではできないことはありますでしょうか?

例えば、関数、型変換、内外のjoinとか.etc.

以上、よろしくお願いします。

• Like
  • 0

Force.com IDEにてeclipseで二人以上共同開発を行う場合は、どうゆう方法でソースを管理すればいいでしょうか?

その仕組み及び簡単な例を教えていただければ幸いです。

理由は、例えば開発者Aが徹夜して書いたコーディング は開発者Bに上書きされるといった惨事を防ぐためです。

以上、よろしくお願いいたします。

• Like
  • 0

標準ページの編集モード時にURLリンクを表示させ、

該当ページをPOPアップさせたいと考えています。

しかしながら、編集モードでは、

・URL項目は、テキストになってしまう。 

・S-controlは、表示されない。

・VisualForce pageは、表示されない。

という状況に陥っています。

何かしら良い方法はありませんでしょうか?

よろしくご教示ください。

Viasualforce Pagesにて、画面を開発しています。

そこで、カスタム項目で作成した選択リスト(制御項目と連動項目)を使用したいのですが、

単純に<apex:inputField>で作成しても、ただすべての値が表示されてしまい、

うまく制御できません。

何か方法、ありますでしょうか?:mansad:

• January 25, 2010
  • Like
  • 0