• yuuki
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 2
    Likes Given
  • 9
    Questions
  • 17
    Replies

カスタムオブジェクトの選択リスト項目に項目履歴管理の設定をしていて、

Visualforceページで、その期間を表示させるようにしたいと思っています。

しかし、日付の計算が出来なくて困っています。

一応、以下のように作成しています。

【コントローラ】

public class statusController {

public List<CustomObject2__History> getCustomObject2_History(){

return [SELECT Id, ParentId, CreatedDate, Field, OldValue, NewValue
                                    FROM CustomObject2__History where ParentId = 'a00A00000030p0s' order by ParentId];
    }

public Integer differneceDays(){

CustomObject2__History[] x = [select CreatedDate from CustomObject2__History

where ParentId = 'a00A00000030p0s' order by ParentId];
        Datetime i = x[0].CreatedDate;
        Datetime a = x[1].CreatedDate;
        Double y = a.getTime() - i.getTime();
        Integer u = Math.round(y);
        return u;
    }
}

【Visualforce】

<apex:page controller="statusController">

<apex:sectionHeader title="問合せ履歴" subtitle="ステータス"/>   
    <apex:form >

<apex:pageBlock >
        <apex:pageBlockTable value="{!customobject2_history}" var="u">
            <apex:column >
                <apex:facet name="header">受付履歴ID</apex:facet>
                <apex:outputField value="{!u.ParentId}"/>
            </apex:column>

<apex:facet name="header">ステータス更新日</apex:facet>
                <apex:outputField value="{!u.CreatedDate}"/>

<apex:facet name="header">前の値</apex:facet>
                <apex:outputField value="{!u.OldValue}"/>

<apex:facet name="header">今の値</apex:facet>
                <apex:outputField value="{!u.NewValue}"/>

<apex:facet name="header">期間</apex:facet>
                <apex:outputField value="{!differneceDays}"/>

</apex:pageBlockTable>
        </apex:pageBlock>
    </apex:form>

</apex:page>

また、Visualforceページに値が上手く渡せず、何も表示されません。

何か良い方法はありませんでしょうか。

ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願いいたします。

• May 27, 2010
  • Like
  • 0

デフォルトの関連リストのテーブル名や、その項目名などを調べる方法はありますでしょうか。

活動履歴だと ActivityHistories だと思いますが、その他の関連リスト(対応履歴など)の

テーブル名は何になるのでしょうか。

また、ちょっと話は変わってしまうのですが、ダッシュボードをVisualforceに組み込む方法が

あればご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

• May 24, 2010
  • Like
  • 0

数式の項目で自動的に毎日1ずつ増加する項目があります。

その項目の値が、ある一定の値に達した時に、警告メールを

送信したいと思っています。

電子メールアラートなどで、代用できるかなと思っていましたが、

ワークフロールールが評価される条件が、レコードが作成された時か

編集されたときだけなのであくまでも、ボタンを押したりなどの処理が

入らないと、メールを送信できませんでした。

何か良い方法や、参考になりそうなサイト・ドキュメントなどは

ありませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• May 18, 2010
  • Like
  • 0

あるサイトをみていて、数式のHYPERLINKとJavaScriptとの連携の事が

記載されていました。

【URL】

http://success.salesforce.co.jp/blogs/2007/03/post_c345.html

この通りにやっているのですが上手く動作してくれません。

どなたか正常に動作させる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

• May 13, 2010
  • Like
  • 0

関連リストをカスタマイズしたいと考えていますが、

標準の機能では項目の配置を変更するぐらいしかできないので

Visualforceページで作成しようと思っています。

関連リスト以外はそのままのページを使用したいと思っていますが、

Visualforceページで作成する場合、レコードの詳細ページから

関連リストまで、全て1から作成しないといけないでしょうか?

レコードの詳細ページはカスタムオブジェクトで関連リストは

Visualforceページというような使い分けはできないでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

• May 12, 2010
  • Like
  • 0

何度も投稿すいません…。

Visualforceページを2つ作成していて、1つのVisualforceページにはオブジェクトのレコードのリストを

表示させていて、もうひとつVisualforceページにはその遷移後の詳細情報を表示させようと考えています。

参照先のIDが取得できないせいで、遷移後のレコードに辿りつけません…。

何か良い方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• Like
  • 0

カスタムオブジェクトとVisualforceページを作成しています。

カスタムオブジェクトの中にはカスタム項目で

Userテーブルから参照する項目があります。

その項目がログインユーザのレコードだけを

Visalforceページに表示させたいと考えています。

String userid = UserInfo.getUserId();

sObject x = [select Id , Name from CustomObject  where  Field__c = :userid];

自分のユーザーIDを取得して、それをSOQLに

渡せばできると思ったのですが、上手くいきません。

また、whereで指定できる項目には制限があるのでしょうか。

何か上手くできる方法があればご教授頂けると幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

• May 07, 2010
  • Like
  • 0

以下のようなVisualforceページを作成しています。

<apex:dataTable value="{!account.Contacts}" var="contact" cellPadding="4" border="1">
                  <apex:column>
                      <apex:commandLink> {!contact.Name}
                          <apex:param value="{!contact.Id}"/>  → 意味?
                      </apex:commandLink>
</apex:dataTable>

paramタグをdeveloper's guideなどをみて同じように記載して

いるのですが、どういう意味(効果)があるのかわかりません。

また、commandLinkとして取引先責任者の名前が表示されるのですが

そのリンクをクリックしても、該当のページに飛んでくれません。

どのようにすれば該当のページに飛ばせるのでしょうか。

どなたかご教授頂けないでしょうか。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。

• Like
  • 1

ログイン後はHomeタブが表示されると思いますが、

これを変更する方法はありますでしょうか?

Developer Editionにログインすると最初にStart Hereというタブが

表示されるので、この中身のどこかで処理を実行していると思うのですが

分からないのでご教授頂けると幸いです。

あと、ホームタブはどう頑張っても削除できないのでしょうか?

• May 04, 2010
  • Like
  • 1

<apex:dataTable value="{!account.Contacts}" var="contact" cellPadding="4" border="1">
                      <apex:commandLink> {!contact.Name}
                          <apex:param value="{!contact.Id}"/>  → 意味?

paramタグをdeveloper's guideなどをみて同じように記載して

また、commandLinkとして取引先責任者の名前が表示されるのですが

そのリンクをクリックしても、該当のページに飛んでくれません。

• Like
  • 1

Developer Editionにログインすると最初にStart Hereというタブが

表示されるので、この中身のどこかで処理を実行していると思うのですが

• Like
  • 1

デフォルトの関連リストのテーブル名や、その項目名などを調べる方法はありますでしょうか。

活動履歴だと ActivityHistories だと思いますが、その他の関連リスト(対応履歴など)の

テーブル名は何になるのでしょうか。

また、ちょっと話は変わってしまうのですが、ダッシュボードをVisualforceに組み込む方法が

あればご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

• May 24, 2010
  • Like
  • 0

あるサイトをみていて、数式のHYPERLINKとJavaScriptとの連携の事が

記載されていました。

【URL】

http://success.salesforce.co.jp/blogs/2007/03/post_c345.html

この通りにやっているのですが上手く動作してくれません。

どなたか正常に動作させる方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

• May 13, 2010
  • Like
  • 0

関連リストをカスタマイズしたいと考えていますが、

標準の機能では項目の配置を変更するぐらいしかできないので

Visualforceページで作成しようと思っています。

関連リスト以外はそのままのページを使用したいと思っていますが、

Visualforceページで作成する場合、レコードの詳細ページから

関連リストまで、全て1から作成しないといけないでしょうか?

レコードの詳細ページはカスタムオブジェクトで関連リストは

Visualforceページというような使い分けはできないでしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

• Like
  • 0

何度も投稿すいません…。

Visualforceページを2つ作成していて、1つのVisualforceページにはオブジェクトのレコードのリストを

表示させていて、もうひとつVisualforceページにはその遷移後の詳細情報を表示させようと考えています。

参照先のIDが取得できないせいで、遷移後のレコードに辿りつけません…。

何か良い方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

• Like
  • 0

カスタムオブジェクトとVisualforceページを作成しています。

カスタムオブジェクトの中にはカスタム項目で

Userテーブルから参照する項目があります。

その項目がログインユーザのレコードだけを

Visalforceページに表示させたいと考えています。

String userid = UserInfo.getUserId();

sObject x = [select Id , Name from CustomObject  where  Field__c = :userid];

自分のユーザーIDを取得して、それをSOQLに

渡せばできると思ったのですが、上手くいきません。

また、whereで指定できる項目には制限があるのでしょうか。

何か上手くできる方法があればご教授頂けると幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

• Like
  • 0

• Like
  • 1

• Like
  • 1