• TOM*
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2011

• Chatter
    Feed
  • 1
    Best Answers
  • 1
    Likes Given
  • 15
    Questions
  • 18
    Replies

いつもお世話になっております。

Viewのチェックボックスにチェックが入ったレコードを更新するカスタムボタンを作成しているのですが、
選択項目の値によって更新可能にしたり、更新不可能にしたりしたいと考えています。

var records ={!GETRECORDIDS($ObjectType.Object__c)};
var newRecords =[];
var obj = new sforce.SObject("Object__c");
obj.id = records[n];
obj.Status__c ="更新終了";
newRecords.push(obj);
で選択項目値の変更は可能だったのですが、

var records ={!GETRECORDIDS($ObjectType.Object__c)};
var obj = new sforce.SObject("Object__c");
if(obj.Status__c =="更新終了"){
   alert("既に更新を行っています")
   }
   ・・・

では、選択項目値を読み取る事が出来ない様でした。
基礎的な内容で恐縮ですが、どの様にすれば項目値を読み取る事が可能なのかお教え願いませんでしょうか?

• April 23, 2012
  • Like
  • 1

以下の資料を参考に、ホーム画面にレポートを表示させようとしているのですが、上手く行かずソースがそのままホーム画面に表示されてしまいます。
自分でも色々考えて見たのですが、分かりません。

問題箇所が分かられましたら、ご指摘いただけないでしょうか?

<IFRAME src="https://na12.salesforce.com/00OU0000000hi5A?isdtp=mn" frameBorder="0" width="1200" height="800"></IFRAME>

参考資料:http--success.salesforce.co.jp-rollout_guide-pdf-pdf_jp_guide_salesforcelist.pdf

• April 09, 2012
  • Like
  • 0

いつもお世話になってます。

今回は、$User項目をenhancedListを使用して一覧表示させたいと考えています。
しかし思う様に上手く行かず、「サポートされていない型 User を検出しました。」というエラーが表示されてしまいます。

どのようにしたらユーザの一覧表示させることが可能でしょうか?

• March 08, 2012
  • Like
  • 0

分かられる方、アドバイスをいただければと思います。
Visualforceとコントローラを作成すれば、カスタムオブジェクトにユーザ項目を自由に表示することが可能になるのでしょうか?
例)カスタムオブジェクトに自分の属していないAというプロファイルのBさんの氏名をラベル表示する。

可能なのでしょうか?

• March 06, 2012
  • Like
  • 0

プラットフォーム上にある様な項目の連動関係をテキストボックスと選択項目で行いたいと考えています。
しかし、項目の連動関係ではテキストボックスは対応していないので
連動項目の仕組み
連動項目の作成方法(Apexトリガで作成するなど)
どんな些細なことでもいいので、分かられる方は教えていただけませんでしょうか。

具体的には、同じVisualforce内に存在する選択リストとテキストボックスを連動で
選択項目で「犬」、テキストボックスで「DOG」と入力されていて、選択項目を「なし」にすると、テキストボックスも空欄になるようなイメージです。

• February 08, 2012
  • Like
  • 0

いつもお世話になっております。 為替レートを変更しても、カスタムオブジェクトで既成されたレコードの為替レートを変更させない様にしたいのですが どの様にプログラムを作成すれば良いのかわかりません。 DatedConversionRateを用いることはなんとなく分かったのですが・・・ どんな些細なことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?

• January 25, 2012
  • Like
  • 0

I am a beginner programming.
I was able to create a controller Visualforce, I have trouble knowing how to create a test.

Will you advise how can I create a test look like?

---Visualforce---

<apex:page showHeader="true" title="入力画面" standardController="nyuuryoku__c" extensions="otamesi">
              <apex:sectionHeader />
              <apex:form >                                           

<apex:pageBlock title="値引き商品情報" >
                         <apex:pageBlockButtons >
                               <apex:commandButton value="2.値引き商品計算" action="{!quicksave}" />
                         </apex:pageBlockButtons>
                         <table class="otamesi1table" border="3" style="float:left" width="700" >
                         <tr>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20"></th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">商品名</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">商品金額</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">注文台数</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">小計</th>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">値引き商品1</th>
            <td height="20"><apex:outputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_name__c}"/></td>
                              <td height="20"><apex:outputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_nedan__c}"/></td>
                              <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_daisu__c}"/></td>
                              <td rowspan="5" align="center" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki_syoukei__c}"/></td>
                         </tr>
                  </table>      
              </apex:pageBlock>
       </apex:form>
               <apex:pageBlock title="納品情報" mode="edit" id="up">
                                <apex:commandButton value="3.支払い情報へ" action="{!siharaisave}" reRender="up,down"/>
                        <table class="otamesitable2" border="3" style="float:left" wideth="60%" id="down">

<tr>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="2" height="20">書類発送日</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="2" height="20">保証書発送先</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="3" height="20">その他の場合</th>
                          </tr>
                          <tr>
                              <td rowspan="3" colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.syorui_hassou_date__c}"/></td>
                              <td rowspan="3" colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki__c}"/></td>
                              <th height="20">名称</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_name__c}"/></td>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">住所</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_addr__c}"/></td>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">電話番号</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_tel__c}"/></td>
                          </tr>
                      </table>
                 <apex:pageBlock title="支払い情報">
                                  <apex:commandButton value="4.確認ページへ" action="{!save}" />
                         <table class="otamesitable3" border="3" style="float:left" width="700">
                         <tr>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払い回数</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払い方法</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払期日</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払額</th>
                       </tr>
                         <tr>
                             <th height="20">1回</th>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.X1__c}"/></td>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.siharaikijitu1__c}"/></td>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.siharai1__c}"/></td>
                         </tr>                      
                     </table>
</apex:page>

---Controller---

public class otamesi{
      nyuuryoku__c nyu;
      private ApexPages.StandardController con;

public otamesi(ApexPages.StandardController stdController){
      this.nyu =(nyuuryoku__c)stdController.getRecord();
      con = stdController;
      }

public  void siharaisave(){
      nyu =(nyuuryoku__c)con.getRecord();
         nyu.Flg1__c = true;
         con.save();
      }

public PageReference save(){
      nyu =(nyuuryoku__c)con.getRecord();
         nyu.Flg2__c = true;
         return con.save();
      }

}

• November 21, 2011
  • Like
  • 0

初歩的なご質問で申し訳ないのですが、
スタンダードコントローラを用いてsaveの前にフラグを立てることが出来る様なコントローラを作成したのですが、
テストコードを作成し75%以上でなければならないのでしょうか?

• November 18, 2011
  • Like
  • 0

基礎的なことで非常に申し訳ないのですが、
3つあるボタンのうち2つのボタンを押した際、フラグを立てて保存、データ更新を行いたいと考えているのですが、
[データ更新&フラグ1]や[保存&フラグ2]を一番最初に押すとフラグは立つのですが、[データ更新]を先に押すとフラグは立たなくなってしまい、思うように上手くいきません。

問題箇所が分かられる方は、ご指摘いただけないでしょうか?

○VF Page

<apex:page standardController="Account__c" extensions="ConExtension">
 <apex:pageMessages />
        <apex:inputField value="{!account__c.name}"/> <p/>
        <apex:commandButton value="データ更新" action="{!quicksave}"/>
        <apex:commandButton value="データ更新&フラグ1" action="{!samplesave}"/>
    <apex:commandButton value="保存&フラグ2" action="{!save}"/>

public class ConExtension{
      private final Account__c acc;
      private ApexPages.StandardController con;
  public ConExtension(ApexPages.StandardController stdController){
      this.acc =(Account__c)stdController.getRecord();
}
  public void quicksave(){
         con.save();
  }

public void sapmlsave(){
         con.save();
  }

}
}

• November 15, 2011
  • Like
  • 0

本日お伺いしたい事は、日付項目のテキストボックスの横に表示されるカレンダーを独自で、HTMLで作成したテキストボックスの隣りに作成したいと考えているのですが可能でしょうか?

分かられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• November 11, 2011
  • Like
  • 0

Visualforce1ページでテキストボックスに数式項目をデフォルト表示しているのですが、
入力されたデータをカスタム項目に格納して、Visualforce2ページでoutput type="text"として表示したいのですが、どの様にすればよいのでしょうか?
それとも、カスタム項目に格納することは不可能なのでしょうか?
ご教授お願い致します。

---Visualforce1ページ---
<input type="text" value="{!数式項目API参照名} />

---Visualforce2ページ---
<output type="text" value="{!カスタム項目API参照名} />

• November 07, 2011
  • Like
  • 0

今、テキストボックスに数式項目の値をデフォルト表示させようと、
HTMLで<input type="text" value="{!数式項目のAPI参照名} >を考えています。
しかし、計算結果の数値がどうしてもXX.Xの形で表記されてしまいます。
<input type="text" value="{!数式項目のAPI参照名} >
表記方法を変更する方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

• Like
  • 0

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
HTMLはVisualforce。
ではjavascriptはコントローラにプログラムを組めばいいのでしょうか?

• November 04, 2011
  • Like
  • 0

いつもお世話になっています。TOM*です:smileyhappy:

本日は項目をデフォルト表示させたくてご相談させていただきました。

作成しようと考えている事は、数式項目(A)の値の2分の1の数字を通貨項目(B)にデフォルトとして表示するという概要です。

数式項目(A)と通貨項目(B)は同じVisualforce画面上に存在します。

システムの動きとしては、
他の項目を入力→quicksave(画面、データ更新を行う)→数式項目(A)に数値がラベル表示される

※できれば、数式項目(A)に値が表示されるときに通貨(B)にデフォルト表示できるといいなと考えています。

このようなシステムを作ることは可能でしょうか??

まだまだプログラムを組み始めたばかりで初歩的なこともわかっていません。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

• October 19, 2011
  • Like
  • 0

私は、最近プログラムを始めた初心者なので初歩的な質問になるのかもしれませんが、

1つの拡張コントローラにSaveとquicksaveアクション機能を取り入れる事は可能でしょうか?

取り入れ様とプログラムを組んでみたのですが、思うように動きません。

些細なことでもご教授頂ければ幸いです。

• September 14, 2011
  • Like
  • 0

Viewのチェックボックスにチェックが入ったレコードを更新するカスタムボタンを作成しているのですが、
選択項目の値によって更新可能にしたり、更新不可能にしたりしたいと考えています。

obj.id = records[n];
obj.Status__c ="更新終了";
newRecords.push(obj);
で選択項目値の変更は可能だったのですが、

if(obj.Status__c =="更新終了"){
   alert("既に更新を行っています")
   }
   ・・・

では、選択項目値を読み取る事が出来ない様でした。
基礎的な内容で恐縮ですが、どの様にすれば項目値を読み取る事が可能なのかお教え願いませんでしょうか?

• April 23, 2012
  • Like
  • 1

以下の資料を参考に、ホーム画面にレポートを表示させようとしているのですが、上手く行かずソースがそのままホーム画面に表示されてしまいます。
自分でも色々考えて見たのですが、分かりません。

問題箇所が分かられましたら、ご指摘いただけないでしょうか?

<IFRAME src="https://na12.salesforce.com/00OU0000000hi5A?isdtp=mn" frameBorder="0" width="1200" height="800"></IFRAME>

参考資料:http--success.salesforce.co.jp-rollout_guide-pdf-pdf_jp_guide_salesforcelist.pdf

• April 09, 2012
  • Like
  • 0

分かられる方、アドバイスをいただければと思います。
Visualforceとコントローラを作成すれば、カスタムオブジェクトにユーザ項目を自由に表示することが可能になるのでしょうか?
例)カスタムオブジェクトに自分の属していないAというプロファイルのBさんの氏名をラベル表示する。

可能なのでしょうか?

• March 06, 2012
  • Like
  • 0

プラットフォーム上にある様な項目の連動関係をテキストボックスと選択項目で行いたいと考えています。
しかし、項目の連動関係ではテキストボックスは対応していないので
連動項目の仕組み
連動項目の作成方法(Apexトリガで作成するなど)
どんな些細なことでもいいので、分かられる方は教えていただけませんでしょうか。

具体的には、同じVisualforce内に存在する選択リストとテキストボックスを連動で
選択項目で「犬」、テキストボックスで「DOG」と入力されていて、選択項目を「なし」にすると、テキストボックスも空欄になるようなイメージです。

• February 08, 2012
  • Like
  • 0

I am a beginner programming.
I was able to create a controller Visualforce, I have trouble knowing how to create a test.

Will you advise how can I create a test look like?

---Visualforce---

<apex:page showHeader="true" title="入力画面" standardController="nyuuryoku__c" extensions="otamesi">
              <apex:sectionHeader />

<apex:pageBlock title="値引き商品情報" >
                               <apex:commandButton value="2.値引き商品計算" action="{!quicksave}" />
                         <table class="otamesi1table" border="3" style="float:left" width="700" >
                         <tr>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20"></th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">商品名</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">商品金額</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">注文台数</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" height="20">小計</th>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">値引き商品1</th>
            <td height="20"><apex:outputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_name__c}"/></td>
                              <td height="20"><apex:outputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_nedan__c}"/></td>
                              <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki1_daisu__c}"/></td>
                              <td rowspan="5" align="center" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.nebiki_syoukei__c}"/></td>
                         </tr>
                  </table>      
               <apex:pageBlock title="納品情報" mode="edit" id="up">
                                <apex:commandButton value="3.支払い情報へ" action="{!siharaisave}" reRender="up,down"/>
                        <table class="otamesitable2" border="3" style="float:left" wideth="60%" id="down">

<tr>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="2" height="20">書類発送日</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="2" height="20">保証書発送先</th>
                              <th bgcolor="#9999ff" colspan="3" height="20">その他の場合</th>
                          </tr>
                          <tr>
                              <td rowspan="3" colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.syorui_hassou_date__c}"/></td>
                              <td rowspan="3" colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki__c}"/></td>
                              <th height="20">名称</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_name__c}"/></td>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">住所</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_addr__c}"/></td>
                          </tr>
                          <tr>
                              <th height="20">電話番号</th>
                              <td colspan="2" height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.hassousaki_tel__c}"/></td>
                          </tr>
                      </table>
                 <apex:pageBlock title="支払い情報">
                                  <apex:commandButton value="4.確認ページへ" action="{!save}" />
                         <table class="otamesitable3" border="3" style="float:left" width="700">
                         <tr>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払い回数</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払い方法</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払期日</th>
                             <th bgcolor="#9999ff" height="20">支払額</th>
                       </tr>
                         <tr>
                             <th height="20">1回</th>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.X1__c}"/></td>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.siharaikijitu1__c}"/></td>
                             <td height="20"><apex:inputField value="{!nyuuryoku__c.siharai1__c}"/></td>
                         </tr>                      
                     </table>

---Controller---

public class otamesi{
      nyuuryoku__c nyu;

public otamesi(ApexPages.StandardController stdController){
      this.nyu =(nyuuryoku__c)stdController.getRecord();
      }

public  void siharaisave(){
         con.save();
      }

}

}

• November 21, 2011
  • Like
  • 0

初歩的なご質問で申し訳ないのですが、
スタンダードコントローラを用いてsaveの前にフラグを立てることが出来る様なコントローラを作成したのですが、
テストコードを作成し75%以上でなければならないのでしょうか?

• November 18, 2011
  • Like
  • 0

基礎的なことで非常に申し訳ないのですが、
3つあるボタンのうち2つのボタンを押した際、フラグを立てて保存、データ更新を行いたいと考えているのですが、
[データ更新&フラグ1]や[保存&フラグ2]を一番最初に押すとフラグは立つのですが、[データ更新]を先に押すとフラグは立たなくなってしまい、思うように上手くいきません。

問題箇所が分かられる方は、ご指摘いただけないでしょうか?

○VF Page

<apex:page standardController="Account__c" extensions="ConExtension">
 <apex:pageMessages />
        <apex:inputField value="{!account__c.name}"/> <p/>
        <apex:commandButton value="データ更新" action="{!quicksave}"/>
        <apex:commandButton value="データ更新&フラグ1" action="{!samplesave}"/>
    <apex:commandButton value="保存&フラグ2" action="{!save}"/>

public class ConExtension{
      private final Account__c acc;
  public ConExtension(ApexPages.StandardController stdController){
      this.acc =(Account__c)stdController.getRecord();
}
  public void quicksave(){
         con.save();
  }

public void sapmlsave(){
         con.save();
  }

}
}

• November 15, 2011
  • Like
  • 0

本日お伺いしたい事は、日付項目のテキストボックスの横に表示されるカレンダーを独自で、HTMLで作成したテキストボックスの隣りに作成したいと考えているのですが可能でしょうか?

分かられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• November 11, 2011
  • Like
  • 0

今、テキストボックスに数式項目の値をデフォルト表示させようと、
HTMLで<input type="text" value="{!数式項目のAPI参照名} >を考えています。
しかし、計算結果の数値がどうしてもXX.Xの形で表記されてしまいます。
<input type="text" value="{!数式項目のAPI参照名} >
表記方法を変更する方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?

• Like
  • 0

本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
HTMLはVisualforce。
ではjavascriptはコントローラにプログラムを組めばいいのでしょうか?

• November 04, 2011
  • Like
  • 0

いつもお世話になっています。TOM*です:smileyhappy:

本日は項目をデフォルト表示させたくてご相談させていただきました。

作成しようと考えている事は、数式項目(A)の値の2分の1の数字を通貨項目(B)にデフォルトとして表示するという概要です。

数式項目(A)と通貨項目(B)は同じVisualforce画面上に存在します。

システムの動きとしては、
他の項目を入力→quicksave(画面、データ更新を行う)→数式項目(A)に数値がラベル表示される

※できれば、数式項目(A)に値が表示されるときに通貨(B)にデフォルト表示できるといいなと考えています。

このようなシステムを作ることは可能でしょうか??

まだまだプログラムを組み始めたばかりで初歩的なこともわかっていません。
どんな事でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

• October 19, 2011
  • Like
  • 0

私は、最近プログラムを始めた初心者なので初歩的な質問になるのかもしれませんが、

1つの拡張コントローラにSaveとquicksaveアクション機能を取り入れる事は可能でしょうか?

取り入れ様とプログラムを組んでみたのですが、思うように動きません。

些細なことでもご教授頂ければ幸いです。

• September 14, 2011
  • Like
  • 0