• Kentaro Okano
  • NEWBIE
  • 50 Points
  • Member since 2012

• Chatter
    Feed
  • 2
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 2
    Questions
  • 5
    Replies

いつもお世話になっています。岡野と申します。

すみません、先日質問したばかりなのですがまたご相談に乗っていただきたく思います。

現在、下記のサイトを参考にjQueryUIを利用してダイアログの機能を実現しようとしています。

http://techblogjp.appirio.com/2011/09/visualforce.html

現在作成しようとしているダイアログは、呼び出し元のDTOの内容によって初期表示時の画面内容が動的に変化します。

そのため下記のように実装してみたのですが、ダイアログ画面が再描画されません。

・ダイアログカスタムコンポーネントクラス

-中略-

public Pagereference init() {

// DTOの内容を元に初期処理

return null;

}

・ダイアログカスタムコンポーネントページ

-中略-

<apex:actionFunction name="init" action="{!init}" rerender="b_comp" />  // ダイアログの初期処理を行うactionFunction

ダイアログカスタムコンポーネント呼び出し元ページ

-中略-

<script>

function showDIalog() {

init();   // ダイアログカスタムコンポーネント内のactionFunctionを呼び出し

dispDialog();   // 呼び出し元画面のダイアログ領域を再描画させるactionFunction

j$('#dialog').dialog('open');   // ダイアログ表示

}

</script>

上記を実行すると、ダイアログ画面は表示されますがどうやらinitメソッドが実行されていないらしく、デバッグログにも実行された形跡は見当たりません。しかしダイアログカスタムコンポーネント内でinitメソッドを実行すると正常に動作します。

この事からカスタムコンポーネント呼び出し元からはカスタムコンポーネントのactionFunctionを呼び出すことは出来ないと見えるのですが、解決策や回避策に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

visualforceのrepeatタグ内でイテレートされたvidualforceタグのidには、レンダリング時に"~:0:id名"のようなidが付与されると思います。

これを$Componentで取得できるような方法はありませんでしょうか?

repeat内で"{!$Compnent.id}"のようにしても空文字が入ってしまいます。確かに当然という気もしますが・・・。

$Componentで一度に取得できなくても、何かベストプラクティスのような方法があれば教えていただければ幸いです。

Sitesにて、ラジオボタンが表示されない現象がおきてしまいます。
開発した組織では正常に表示されるのですが、パッケージにして、インストールを行った組織だと
当現象が発生します。

どなたか原因当ご存じの方、解決策などありましたらご教授いただけませんでしょうか。

ちなみにオブジェクトを検索した結果を元にラジオボタンの表示数を決める作りにしています。

はじめまして。
apex開発初心者です。

今回、拡張コントローラのテストに苦戦しております。
いろいろなサイトを参考の上、visualforceページをカレントページにしたり、標準コントローラ、拡張コントローラをインスタン化するテストはできました。

が、最後のsaveと次ページに移るテストの記述方法がわかりません。

saveは、標準のSaveメソッドを呼び、最後にまた別のvisualforceページに遷移したいと思っています。

どなたかご教授お願いいたします。

↓以下が未テスト部分です。
public PageReference save() {

controller.save();    //標準の Saveメソッド
PageReference prevPage = new PageReference('/apex/ABCpage'); 
return prevPage;

}

• October 22, 2012
  • Like
  • 0

すみません、先日質問したばかりなのですがまたご相談に乗っていただきたく思います。

現在、下記のサイトを参考にjQueryUIを利用してダイアログの機能を実現しようとしています。

http://techblogjp.appirio.com/2011/09/visualforce.html

現在作成しようとしているダイアログは、呼び出し元のDTOの内容によって初期表示時の画面内容が動的に変化します。

そのため下記のように実装してみたのですが、ダイアログ画面が再描画されません。

・ダイアログカスタムコンポーネントクラス

-中略-

public Pagereference init() {

// DTOの内容を元に初期処理

return null;

}

・ダイアログカスタムコンポーネントページ

-中略-

<apex:actionFunction name="init" action="{!init}" rerender="b_comp" />  // ダイアログの初期処理を行うactionFunction

ダイアログカスタムコンポーネント呼び出し元ページ

-中略-

<script>

function showDIalog() {

init();   // ダイアログカスタムコンポーネント内のactionFunctionを呼び出し

dispDialog();   // 呼び出し元画面のダイアログ領域を再描画させるactionFunction

j$('#dialog').dialog('open');   // ダイアログ表示

}

</script>

上記を実行すると、ダイアログ画面は表示されますがどうやらinitメソッドが実行されていないらしく、デバッグログにも実行された形跡は見当たりません。しかしダイアログカスタムコンポーネント内でinitメソッドを実行すると正常に動作します。

この事からカスタムコンポーネント呼び出し元からはカスタムコンポーネントのactionFunctionを呼び出すことは出来ないと見えるのですが、解決策や回避策に心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか?

もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

visualforceのrepeatタグ内でイテレートされたvidualforceタグのidには、レンダリング時に"~:0:id名"のようなidが付与されると思います。

これを$Componentで取得できるような方法はありませんでしょうか?

repeat内で"{!$Compnent.id}"のようにしても空文字が入ってしまいます。確かに当然という気もしますが・・・。

$Componentで一度に取得できなくても、何かベストプラクティスのような方法があれば教えていただければ幸いです。