• 桃子 植田
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2017

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 1
    Likes Given
  • 6
    Questions
  • 5
    Replies
お世話になっております。
Database.setSavepoint(); でセーブポイントを設定した後に、
HTTPコールアウトを行う方法について質問です。

現在、外部から呼び出されるSalesforceAPIをApexにて作成中です。
このSalesforceAPIは、DropboxAPIも呼び出すようになっています。
具体的なソースコードは以下のような作りです。
===========================================
@RestResource(urlMapping = '/SalesforceAPI/*') 
global class SalesforceAPI
{
    @HttpPost
    global static String doPost(string A)
    {
        //セーブポイント設定
        Savepoint sp = Database.setSavepoint();

try
        {

//DropboxAPI呼び出し(HTTPコールアウト)

return test;

} catch (Exception e) {
            //ロールバック
            Database.rollback(sp);
            System.debug('エラーメッセージ:' + e.getMessage());
            return '[{"pResult":"ERR"}]';
        }

}
}
===========================================

上記のApexに対するテストメソッドを実行すると、
「You have already created Savepoints. You cannot make callout after creating a Savepoint」
というエラーにより、catch内に入ってしまいます。

セーブポイントを設定した後にHTTPコールアウトを行うことはできないのでしょうか?
実装方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら幸いです。
Service CloudライセンスでのLightning切り替え方法についての質問です。

Service Cloudライセンスで新規にカスタムプロファイルを作成したのですが、
Salesforceライセンスのプロファイルには存在していた、
「Lightning Experience ユーザ」という項目が、Service Cloudでは出てきません。

そのためか、Service Cloudのプロファイルを割り当てたユーザはLightningへの切り替えができない状態です。

去年の8月頃の記事に、Service CloudもLightningに対応したという記事を見つけたのですが、
実際、Service Cloudは本当にLightningに対応しているのでしょうか?
また、本当に対応しているのであれば、どうすればLightningに切り替えられるのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
いつもお世話になっております。
Androidアプリ開発についての質問です。

現在、Salesforceと連携できるAndroidアプリを開発しようとしております。
アプリはGooglePlayに公開する予定なのですが、
Salesforceのような他サービスと連携するアプリをGooglePlayに公開することは、
Googleの規約上問題ないでしょうか?
リジェクトされる可能性はありますでしょうか?
(Googleに問い合わせるべきなのでしょうが、
まだデベロッパーアカウントを取得していないため、こちらで質問させていただきます)

同じようなアプリを開発し、GooglePlayに公開したことがある方などいらっしゃいましたら、
教えていただけると幸いです。
Apexで、".stl"という拡張子の3Dデータファイルが扱えるかの質問です。

現在Visualforceページからメモ&添付ファイルに、stlファイルをアップロードしようとしております。
しかし、<apex:inputFile>タグでstlファイルを選択はできるのですが、
アップロードしようとするとApex側で値がnullになってしまいます。

Excelやpngファイル等は正常にアップロードできます。
また、メモ&添付ファイルに直接手動でstlファイルをアップロードすることはできます。

Apexではstlファイルが扱えないということなのでしょうか?
また、Apexでsrlファイルを扱えないとしたら、
Visualforceからstlファイルをアップロードすることは不可能でしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
現在、海外のSalesforce組織と、Salesforce to Salesforceによる連携を考えています。

Salesforce to Salesforceによる[商談商品]の共有条件として、
両組織の商談通貨が同じでなければならないのですが、
マルチ通貨を利用して解決可能でしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

↓[商談商品]の共有条件
https://help.salesforce.com/articleView?id=business_network_assign_related_tasks.htm&type=5
AppexchangeからReportsConnectを本番環境にインストールしたいのですが、以下のエラーが出てしまいます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
パッケージが見つかりません
要求されたパッケージが存在しないか、または削除されています。この問題の修正について、パッケージの公開者までご連絡ください。これが最近アップロードされたパッケージである場合は、もう一度やり直してください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SandBox環境にはインストールできています。
ベンダーに問合せましたが、有効な回答は得られませんでした。
何かご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
AppexchangeからReportsConnectを本番環境にインストールしたいのですが、以下のエラーが出てしまいます。

要求されたパッケージが存在しないか、または削除されています。この問題の修正について、パッケージの公開者までご連絡ください。これが最近アップロードされたパッケージである場合は、もう一度やり直してください。

Apexで、".stl"という拡張子の3Dデータファイルが扱えるかの質問です。

現在Visualforceページからメモ&添付ファイルに、stlファイルをアップロードしようとしております。
しかし、<apex:inputFile>タグでstlファイルを選択はできるのですが、
アップロードしようとするとApex側で値がnullになってしまいます。

Excelやpngファイル等は正常にアップロードできます。
また、メモ&添付ファイルに直接手動でstlファイルをアップロードすることはできます。

Apexではstlファイルが扱えないということなのでしょうか?
また、Apexでsrlファイルを扱えないとしたら、
Visualforceからstlファイルをアップロードすることは不可能でしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけたら幸いです。
現在、海外のSalesforce組織と、Salesforce to Salesforceによる連携を考えています。

Salesforce to Salesforceによる[商談商品]の共有条件として、
両組織の商談通貨が同じでなければならないのですが、
マルチ通貨を利用して解決可能でしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

↓[商談商品]の共有条件
https://help.salesforce.com/articleView?id=business_network_assign_related_tasks.htm&type=5