• Aye
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 2
    Questions
  • 2
    Replies

お世話になります。

Visualforceページ内の<input type="text">で入力された値をコントローラに渡す方法がわからなくて困っています。

最終的には、JavaScriptを用いてform内のinput要素の数を任意に変更できる構造にしたいのですが、CGIではformのactionで対象を指定すれば、単純にPostできたのですが、Salesforceだと勝手が違い、方法がわからなくてずっと悩んでます。
ご助力お願いします。

Setterとかいうものが関係しているのかと考えたのですが、ドキュメントとにらめっこしてもさっぱりでした。

VisualforceとApexで実現したい動作をHTMLとJavascript(+jQuery)とCGI-Perlで書いてみました。
ご助力お願いいたします。

【HTML(Input.html)コード】
-------------------------
<html>
<head>
<title>TEST</title>
<script type="text/javascript" src="jQuery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="AddJS.js"></script>
</head>
<body>
<div id="Edit">
    <input type="text" name="EditInput" value="foo" id="EditInput" />
    <input type="button" id="AddRecord" value="+" onclick="AddThisRecord()" title="登録リストに追加" />
</div>
<div id="InsertElms">
    <form id="form" name="form" action="Output.pl" method="post">
        <div id="RecordsHead">登録リスト</div>
        <input type="submit" id="submit" value="登録" />
    </form>
    </div>
</body>
</html>

【JavaScript(AddJS.js)コード】
var RecordNo = 0;

function AddThisRecord(){
    $('#RecordsHead').after(
        '<div id="RecordNo'+RecordNo+'">'
        +'<input type="text" name="R'+RecordNo+'" id="R'+RecordNo+'" value="'+$("#EditInput").val()+'" />'
        +'</div>'
    );
    // $('#対象のID').after(追加内容); : "対象のID"要素の後方に"追加内容"を追加

RecordNo++;
}

【CGI-Perl(Output.pl)コード】
#user/bin/perl

read(STDIN, my $input, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
$input =~ tr/&|=/,/;
    #formの形式"name1=value1&name2=value2&・・・"を"name1,value1,name2,value2"に置換

my %Records = split(/,/,$input);
    #Mapに"(name1,value1)(name2,value2)・・・"の組み合わせで格納

exit;

• May 07, 2010
  • Like
  • 0

はじめまして。 

現在、Developer Edition を導入して Force.com WorkBook にしたがってチュートリアルを進めております。

(workbook_v2_jp.pdf

おそらくすごい初歩的なことであろう問題でつまづいてしまいました。

現在、

[チュートリアル4:ワークフローと承認の使用 > ステップ  4:  ワークフローをテストする]

なのですが、

[ステップ  1:  承認申請を担当するユーザを作成する]

で作成した標準ユーザの Bob Smith さんでログインしてみると、

アプリケーションはちゃんと[MileageTracker]が選択できるのですが、

なぜか[Mileage]タブが表示されないという状態。

[すべてのタブ]をクリックしても一覧の中に[Mileage]タブがいない状態です。

いろいろ試してみた結果、 Bob Smith さんのプロファイルを[システム管理者]に変更すると

ちゃんと[Mileage]タブが出てくれるようです。

設定 > 管理者設定 > ユーザの管理 > プロファイル > 標準ユーザ > タブの設定

の中の カスタムタブの設定 > Mileage は[デフォルトで表示] となっています。

何か確認すべき項目当ございましたらご教授いただけませんでしょうか。

それと、別案件なのですが、・・・この質問内容はここでいいんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• February 18, 2010
  • Like
  • 0

はじめまして。 

現在、Developer Edition を導入して Force.com WorkBook にしたがってチュートリアルを進めております。

(workbook_v2_jp.pdf

おそらくすごい初歩的なことであろう問題でつまづいてしまいました。

現在、

[チュートリアル4:ワークフローと承認の使用 > ステップ  4:  ワークフローをテストする]

なのですが、

[ステップ  1:  承認申請を担当するユーザを作成する]

で作成した標準ユーザの Bob Smith さんでログインしてみると、

アプリケーションはちゃんと[MileageTracker]が選択できるのですが、

なぜか[Mileage]タブが表示されないという状態。

[すべてのタブ]をクリックしても一覧の中に[Mileage]タブがいない状態です。

いろいろ試してみた結果、 Bob Smith さんのプロファイルを[システム管理者]に変更すると

ちゃんと[Mileage]タブが出てくれるようです。

設定 > 管理者設定 > ユーザの管理 > プロファイル > 標準ユーザ > タブの設定

の中の カスタムタブの設定 > Mileage は[デフォルトで表示] となっています。

何か確認すべき項目当ございましたらご教授いただけませんでしょうか。

それと、別案件なのですが、・・・この質問内容はここでいいんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

• February 18, 2010
  • Like
  • 0