• nobuoiwamoto
  • NEWBIE
  • 50 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 2
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 4
    Questions
  • 6
    Replies

いつもお世話になっております。

StandardSetController絡みで質問させてください。

現在、StandardSetController内にQueryLocatorを設定して、ページング処理を実装しております。

このときに、最初に表示してから15分程度画面を放置しておいた状態で、StandardSetController.next()を

呼び出すと、「このページは QueryLocator を使用しますが、これは無効です。 QueryLocator はユーザあたり

5 個という制限があります。」というエラーが、ページ全体に表示されてしまいます。

このエラーは、再度StandardSetControllerをnewすれば直るのですが、StandardSetController.next()を

呼び出した際に、Exceptionクラスでcatchしても全くcatchできておりません。

#これは憶測ですが、Apexコード側ではなくVisualforceページ側でエラーが発生しているような気がします。

ちなみに、英語ページを確認したところ、このようなページがありましたが、残念ながら解決方法は見出せて

いないようです。

http://forums.sforce.com/t5/Visualforce-Development/Working-around-quot-This-page-uses-a-QueryLocator-that-is/td-p/170382

サンプルソース:

Apexpages.StandardSetController ssController;

public void init() {
ssController = new Apexpages.StandardSetController(Database.getQueryLocator(sql));
}

public void next() {
try {
ssController.next();
} catch(Exception e) {
System.debug(e.getMessage());
}
}

エラーを検知する方法をご存知の方がおりましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

ssController = new Apexpages.StandardSetController(Database.getQueryLocator(sql + condition + order));

お世話になっております。

HTMLでAタグ内で、xxx.html#aaaと指定するように、Visualforceページの途中を指定して表示する

ことはできないでしょうか。

実際には、画面上部に検索条件がありまして、画面下部に検索結果を出すようにしております。

検索条件を入力した後、検索ボタンを押しても、検索条件が長すぎてページを占拠してしまい、

検索結果が表示されているかどうかが見えない状態になってしまいます。

できれば、コントローラメソッドでreturnするPageReferenceとして、指定できる方法があれば良いなと

思っているのですが、如何でしょうか。

Free Editionへのパッケージインストールに関して、教えてください。

Free Editionに自分で作成したパッケージをインストールしまして、

作成したカスタムオブジェクトを、Free Userで確認しようとしたところ、

カスタムオブジェクトタブが、表示されませんでした。

(Platform System Adminからは、確認できました。)

Winter'10のときは、同様のことをしても問題なかったのですが、Spring'10になってから

表示されなくなってしまいました。

プロファイルのカスタムオブジェクト権限が、すべてチェックがついていないので、そこが怪しい

のかなと思っています。

カスタムオブジェクトの数は10個以内ですし、インストールしているアプリケーションも

この1つだけなので、Free Editionの制限には引っかからないと思うのですが、他に

制限などあるのでしょうか。

同一の現象で解決された方などおりましたら、 教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

Developer Editionで作成したパッケージをFree Editionにインストールしようとしたところ、Package Compativility Errorという表題で、下記のようなエラーメッセージが表示されました。

-------- 

要求したパッケージには Salesforce の最新リリースが必要です。 組織が最新リリースに自動的にアップグレードされてから、もう一度インストールをやり直してください。 アップグレード日程の詳細については、trust.salesforce.com にアクセスして [システムの状況] をクリックし、リリーススケジュールを参照してください。

--------

どなたか回避方法をご存知の方は教えていただけますか。

あくまで想像なのですが、現在Developer EditionのロゴはSpring'10となっており、Free EditionのロゴがWinter'10となっておりますので、そのバージョンの違いなのかと推測しております。

ただ、Spring'10のリリースが、2月19日現在は、3月7日リリースと発表されていますので、できればその前にインストールを行える方法がないかと模索しております。

お世話になっております。

HTMLでAタグ内で、xxx.html#aaaと指定するように、Visualforceページの途中を指定して表示する

ことはできないでしょうか。

実際には、画面上部に検索条件がありまして、画面下部に検索結果を出すようにしております。

検索条件を入力した後、検索ボタンを押しても、検索条件が長すぎてページを占拠してしまい、

検索結果が表示されているかどうかが見えない状態になってしまいます。

できれば、コントローラメソッドでreturnするPageReferenceとして、指定できる方法があれば良いなと

思っているのですが、如何でしょうか。

Free Editionへのパッケージインストールに関して、教えてください。

Free Editionに自分で作成したパッケージをインストールしまして、

作成したカスタムオブジェクトを、Free Userで確認しようとしたところ、

カスタムオブジェクトタブが、表示されませんでした。

(Platform System Adminからは、確認できました。)

Winter'10のときは、同様のことをしても問題なかったのですが、Spring'10になってから

表示されなくなってしまいました。

プロファイルのカスタムオブジェクト権限が、すべてチェックがついていないので、そこが怪しい

のかなと思っています。

カスタムオブジェクトの数は10個以内ですし、インストールしているアプリケーションも

この1つだけなので、Free Editionの制限には引っかからないと思うのですが、他に

制限などあるのでしょうか。

同一の現象で解決された方などおりましたら、 教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

Developer Editionで作成したパッケージをFree Editionにインストールしようとしたところ、Package Compativility Errorという表題で、下記のようなエラーメッセージが表示されました。

-------- 

要求したパッケージには Salesforce の最新リリースが必要です。 組織が最新リリースに自動的にアップグレードされてから、もう一度インストールをやり直してください。 アップグレード日程の詳細については、trust.salesforce.com にアクセスして [システムの状況] をクリックし、リリーススケジュールを参照してください。

--------

どなたか回避方法をご存知の方は教えていただけますか。

あくまで想像なのですが、現在Developer EditionのロゴはSpring'10となっており、Free EditionのロゴがWinter'10となっておりますので、そのバージョンの違いなのかと推測しております。

ただ、Spring'10のリリースが、2月19日現在は、3月7日リリースと発表されていますので、できればその前にインストールを行える方法がないかと模索しております。