• NM03
  • NEWBIE
  • 25 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 1
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 3
    Questions
  • 8
    Replies

Visualforceページにて項目を計10個表示しています。

現在、10項目が横1列に並んでいますが、5項目と6項目目の間で改行させたいです。

htmlを書いてみましたが、書き方が良くなかったのか改行はされませんでした。

御存じの方は教えて頂ければとても助かります。

• March 09, 2010
  • Like
  • 0

Force.com Sitesで簡易な申込画面を作成、公開してみようとしたところ

Sitesで公開したページで選択リストの値が選択できない問題に遭遇してしまいました

私なりに思いつく範囲は確認してみたのですが、原因を特定することができませんでした

何か問題の原因や気になる点があれば指摘してもらえないでしょうか

以下が今回Sitesで公開するために行ったことです

・ テスト用に作成したカスタムオブジェクトに選択リスト、数値、文字の3項目用意

・ VFを作成し3項目ともinputFieldを使用(表示非表示、必須非必須などの設定は何もしていない)

・ DeveloperEdition環境では問題なく表示、登録ができることを確認

・ Sitesで確認すると選択リストのみ項目タイトルだけ表示されて入力欄が表示されない

・ 公開アクセス設定のレベルセキュリティは参照可能にチェック(表示できた項目と同じ設定)

・ 念のため公開アクセス設定でカスタムオブジェクト権限はすべてのデータ変更を許可

Sitesで選択リストを使う場合は自分でselect optionを作らないと使えないとかあるんでしょうか

• June 10, 2010
  • Like
  • 0

タイトルの質問なのですが電子メールアラートの受信ユーザに

別オブジェクトのユーザを対象とすることはできるのでしょうか?

電子メールアラートの説明を読んでいると関連ユーザが一番

対象項目の内容とマッチしているのですが、関連ユーザに表示される項目は

自身のオブジェクトの中にあるユーザ項目しか表示できないようなので

数式などで別オブジェクトのユーザを参照していても選択することができませんでした

( イメージですがこういった感じの項目を受信者にしたいです

MyObject__c.OtherObject_id__r.OtherUser__c      )

電子メールアラートで実装できないとなると

トリガでメールを送信するぐらいしか代替案がないのですが

何か他にあったりするんでしょうか

何か解決案があるようでした教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• April 16, 2010
  • Like
  • 0

いつもお世話になっております。

VisualForcePageから現在使用しているユーザーの

作成や削除といった権限をみて表示項目を変更したいと考えています。

Profileにある<objectPermissions>の<allowCreate>や<allowDelete>を

取得できれば制御することができると思うのですが、

VisualForcePageからのアクセス方法が今のところわからない状態です。

何か参考になりそうな資料や記事を知っている方がいましたら

教えてもらないでしょうか。

• Like
  • 0

数式の項目で自動的に毎日1ずつ増加する項目があります。

その項目の値が、ある一定の値に達した時に、警告メールを

送信したいと思っています。

電子メールアラートなどで、代用できるかなと思っていましたが、

ワークフロールールが評価される条件が、レコードが作成された時か

編集されたときだけなのであくまでも、ボタンを押したりなどの処理が

入らないと、メールを送信できませんでした。

何か良い方法や、参考になりそうなサイト・ドキュメントなどは

ありませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

• May 18, 2010
  • Like
  • 0

カスタムオブジェクトとVisualforceページを作成しています。

カスタムオブジェクトの中にはカスタム項目で

Userテーブルから参照する項目があります。

その項目がログインユーザのレコードだけを

Visalforceページに表示させたいと考えています。

String userid = UserInfo.getUserId();

sObject x = [select Id , Name from CustomObject  where  Field__c = :userid];

自分のユーザーIDを取得して、それをSOQLに

渡せばできると思ったのですが、上手くいきません。

また、whereで指定できる項目には制限があるのでしょうか。

何か上手くできる方法があればご教授頂けると幸いです。

以上、宜しくお願いいたします。

• May 07, 2010
  • Like
  • 0

お世話になります。

Visualforceページ内の<input type="text">で入力された値をコントローラに渡す方法がわからなくて困っています。

最終的には、JavaScriptを用いてform内のinput要素の数を任意に変更できる構造にしたいのですが、CGIではformのactionで対象を指定すれば、単純にPostできたのですが、Salesforceだと勝手が違い、方法がわからなくてずっと悩んでます。
ご助力お願いします。

Setterとかいうものが関係しているのかと考えたのですが、ドキュメントとにらめっこしてもさっぱりでした。

VisualforceとApexで実現したい動作をHTMLとJavascript(+jQuery)とCGI-Perlで書いてみました。
ご助力お願いいたします。

【HTML(Input.html)コード】
-------------------------
<html>
<head>
<title>TEST</title>
<script type="text/javascript" src="jQuery.js"></script>
<script type="text/javascript" src="AddJS.js"></script>
</head>
<body>
<div id="Edit">
    <input type="text" name="EditInput" value="foo" id="EditInput" />
    <input type="button" id="AddRecord" value="+" onclick="AddThisRecord()" title="登録リストに追加" />
</div>
<div id="InsertElms">
    <form id="form" name="form" action="Output.pl" method="post">
        <div id="RecordsHead">登録リスト</div>
        <input type="submit" id="submit" value="登録" />
    </form>
    </div>
</body>
</html>

【JavaScript(AddJS.js)コード】
var RecordNo = 0;

function AddThisRecord(){
    $('#RecordsHead').after(
        '<div id="RecordNo'+RecordNo+'">'
        +'<input type="text" name="R'+RecordNo+'" id="R'+RecordNo+'" value="'+$("#EditInput").val()+'" />'
        +'</div>'
    );
    // $('#対象のID').after(追加内容); : "対象のID"要素の後方に"追加内容"を追加

RecordNo++;
}

【CGI-Perl(Output.pl)コード】
#user/bin/perl

read(STDIN, my $input, $ENV{'CONTENT_LENGTH'});
$input =~ tr/&|=/,/;
    #formの形式"name1=value1&name2=value2&・・・"を"name1,value1,name2,value2"に置換

my %Records = split(/,/,$input);
    #Mapに"(name1,value1)(name2,value2)・・・"の組み合わせで格納

exit;

• May 07, 2010
  • Like
  • 0

タイトルの質問なのですが電子メールアラートの受信ユーザに

別オブジェクトのユーザを対象とすることはできるのでしょうか?

電子メールアラートの説明を読んでいると関連ユーザが一番

対象項目の内容とマッチしているのですが、関連ユーザに表示される項目は

自身のオブジェクトの中にあるユーザ項目しか表示できないようなので

数式などで別オブジェクトのユーザを参照していても選択することができませんでした

( イメージですがこういった感じの項目を受信者にしたいです

MyObject__c.OtherObject_id__r.OtherUser__c      )

電子メールアラートで実装できないとなると

トリガでメールを送信するぐらいしか代替案がないのですが

何か他にあったりするんでしょうか

何か解決案があるようでした教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• Like
  • 0

いつもお世話になっております。

VisualForcePageから現在使用しているユーザーの

作成や削除といった権限をみて表示項目を変更したいと考えています。

Profileにある<objectPermissions>の<allowCreate>や<allowDelete>を

取得できれば制御することができると思うのですが、

VisualForcePageからのアクセス方法が今のところわからない状態です。

何か参考になりそうな資料や記事を知っている方がいましたら

教えてもらないでしょうか。

• Like
  • 0

Free Editionへのパッケージインストールに関して、教えてください。

Free Editionに自分で作成したパッケージをインストールしまして、

作成したカスタムオブジェクトを、Free Userで確認しようとしたところ、

カスタムオブジェクトタブが、表示されませんでした。

(Platform System Adminからは、確認できました。)

Winter'10のときは、同様のことをしても問題なかったのですが、Spring'10になってから

表示されなくなってしまいました。

プロファイルのカスタムオブジェクト権限が、すべてチェックがついていないので、そこが怪しい

のかなと思っています。

カスタムオブジェクトの数は10個以内ですし、インストールしているアプリケーションも

この1つだけなので、Free Editionの制限には引っかからないと思うのですが、他に

制限などあるのでしょうか。

同一の現象で解決された方などおりましたら、 教えて頂けますか。

よろしくお願いします。

Visualforceページにて項目を計10個表示しています。

現在、10項目が横1列に並んでいますが、5項目と6項目目の間で改行させたいです。

htmlを書いてみましたが、書き方が良くなかったのか改行はされませんでした。

御存じの方は教えて頂ければとても助かります。

• March 09, 2010
  • Like
  • 0