• y1610
  • NEWBIE
  • 0 Points
  • Member since 2012

• Chatter
    Feed
  • 0
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 9
    Questions
  • 5
    Replies

お世話になっております。

山下と申します。

Mobile SDKによりiOSのネイティブアプリケーションを開発しております。

salesforceのログイン画面で認証したあと、アプリ固有のメニュー画面が起動するのですが、

新規作成したユーザの初回ログイン時のみ、認証後にWEBブラウザでのforce.comのホーム画面が起動してしまいます。

次回以降は正常にアプリ固有のメニューは起動するのですが。。。

このような現象を経験されたことのある方はいらっしゃいますでしょうか。

調査ポイントや解決方法をご教示いただけると幸いです。

• June 23, 2013
  • Like
  • 0

山下と申します。

先日、以下の記事を拝見いたしました。

>Mobile SDK 1.5 (セキュリティ、開発効率の向上)がリリースされました。

>http://blogjp.sforce.com/2013/02/mobile-sdk-15-ca92.html

こちらの記事で以下のようにスクリーンショットの制御について書かれていました。

>機密情報のアプリケーションスクリーンのスナップショットをホワイトスクリーンに差し替えられる様になりました。

作成中のモバイルアプリでも、スクリーンショットをとられないように制御を行いたいのですが、

どのように実現すればよいでしょうか。何かパラメータがあるのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

• March 15, 2013
  • Like
  • 0

mobile SDKを使用したネイティブアプリケーションから、force.comのメモ&添付の画像データを取得しようとしています。

しかし、データの取得がうまくできずエラーになってしまいます。

以下、こちらで試した内容です。エラーが回避できる方法があれば、ご教示いただきたく思います。

1.AttachmentオブジェクトのBodyフィールドを取得(Bodyフィールドに画像データがBase64エンコードされた状態で取得できる予定)

・リクエスト時のコード
    [[SFRestAPI sharedInstance] setApiVersion:@"v24.0"];
    SFRestRequest *request = [[SFRestAPI sharedInstance] requestForRetrieveWithObjectType:@"Attachment" objectId:@"00P10000008NaeJEAS" fieldList:@"Body"];
    [[SFRestAPI sharedInstance] send:request delegate:self];

・リクエスト時のログ
SFRestAPI::send: <SFRestRequest 0x73c700
endpoint: /services/data
method: GET
path: /v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS
queryParams: {
  "fields" : "Body"
}

・レスポンス取得時のログ
request:didLoadResponse: {
    Body = "/services/data/v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS/Body";
    Id = 00P10000008NaeJEAS;
    attributes =     {
        type = Attachment;
        url = "/services/data/v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS";
    };
}

Bodyにbase64エンコードされたデータを取得できるのを期待していたのですが、
"/services/data/v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS/Body"
というパスを取得しているようです。

2.上記で取得できたパスを指定してリクエスト

・リクエスト時のコード
    [[SFRestAPI sharedInstance] setApiVersion:@"v24.0"];
    SFRestRequest *request = [[SFRestRequest alloc] init];
    [request setEndpoint:@"/services/data"];
    [request setPath: @"/v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS/Body"];
    [[SFRestAPI sharedInstance] send:request delegate:self];

・リクエスト時のログ
SFRestAPI::send: <SFRestRequest 0x6e4090
endpoint: /services/data
method: GET
path: /v24.0/sobjects/Attachment/00P10000008NaeJEAS/Body
queryParams: []

・レスポンス時のログ
error parsing json: Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=3840 "The operation couldn’t be completed. (Cocoa error 3840.)" (JSON text did not start with array or object and option to allow fragments not set.) UserInfo=0x6bbf80 {NSDebugDescription=JSON text did not start with array or object and option to allow fragments not set.}

というエラーになってしまいます。
おそらく、このリクエストでバイナリデータを受信できていると思われますが、
Mobile SDKのSFRestAPIDelegateのrequest:didLoadResponse:で取得できる値はnullとなってしまい、バイナリデータを取得することができていません。

• February 18, 2013
  • Like
  • 0

山下と申します。

force.comの開発画面右下のメニューに、「モバイル」というメニューがあります。

こちらの機能はどのような機能でしょうか。

mobile SDKを使ったネイティブアプリも開発しているのですが、その「モバイル」の機能から、

端末の利用制限などを行うことができるのでしょうか。

それともまったく別の機能なのでしょうか。

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。

• February 12, 2013
  • Like
  • 0

山下と申します。

Trialforceでログイン画面のデザインを変更できると伺ったのですが、

その場合、モバイル側から接続するURLが変わるのでしょうか。(本番環境および、Sandbox)

また、接続URLが変わった場合は、mobile SDKからの接続URLを変更するようなメソッドが用意されているのでしょうか。

• February 08, 2013
  • Like
  • 0

山下と申します。

Salesforce mobile SDKを使用して、iOSのネイティブアプリを開発しております。
モバイルアプリケーションが複数の端末にインストールされているとき、

force.com側で管理者が使用できるデバイスを制限することは標準機能で可能でしょうか。

個別開発となるとモバイル側からログインする際に、

アカウント認証に加えてデバイス認証する仕組みを入れる形になるかとは思うのですが。

できることならば標準機能を使用したいと考えております。

• February 08, 2013
  • Like
  • 0

お世話になっております。山下と申します。

force.comで作成したアプリに対して、参照と入力をモバイル端末から行いたいと考えております。

iOSのネイティブアプリ側で、force.comから取得したデータを端末上で保持し、

オフライン時でも作業ができるようにしたいのですが、

mobile SDKでそのような機能は実装できるでしょうか。

端末上で保持したデータに対しても、検索を行いたいと考えておりますので、

データベースの形式で保持できれば一番よいのですがどうでしょうか。(SQLiteのように)

• December 17, 2012
  • Like
  • 0

force.comを利用して作成したアプリケーションのユーザ管理について2点質問させていただきます。

1.ログイン画面について
ユーザ様がアプリケーションを使用する際に、force.comのアカウントでログインをする必要があると思いますが、
ログイン画面をアプリケーション用で別途作成することは可能でしょうか。
また、mobileSDKを使用して、モバイル用アプリケーションも開発しているのですが、
こちらも同様にログイン画面を作成することは可能でしょうか。

2.ユーザ登録について
アプリケーションを導入したユーザ様側で、ユーザの新規登録などの管理も行いたいと考えていますが、
これはforce.comの標準機能で可能でしょうか。

• December 14, 2012
  • Like
  • 0

作成したカスタムオブジェクトの一覧ページをVisualForceで作成しようと思います。
しかし、オブジェクトでの管理項目が今後増減する可能性があるため、ロジック上では汎用的な記述をしたいと考えています。
カスタムオブジェクトで管理項目を追加した時に、visualForceやapexの記述を修正しなくとも、一覧ページで項目が追加され、項目名も設定した項目名を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

• November 30, 2012
  • Like
  • 0

山下と申します。

先日、以下の記事を拝見いたしました。

>Mobile SDK 1.5 (セキュリティ、開発効率の向上)がリリースされました。

>http://blogjp.sforce.com/2013/02/mobile-sdk-15-ca92.html

こちらの記事で以下のようにスクリーンショットの制御について書かれていました。

>機密情報のアプリケーションスクリーンのスナップショットをホワイトスクリーンに差し替えられる様になりました。

作成中のモバイルアプリでも、スクリーンショットをとられないように制御を行いたいのですが、

どのように実現すればよいでしょうか。何かパラメータがあるのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

• March 15, 2013
  • Like
  • 0

山下と申します。

force.comの開発画面右下のメニューに、「モバイル」というメニューがあります。

こちらの機能はどのような機能でしょうか。

mobile SDKを使ったネイティブアプリも開発しているのですが、その「モバイル」の機能から、

端末の利用制限などを行うことができるのでしょうか。

それともまったく別の機能なのでしょうか。

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。

• February 12, 2013
  • Like
  • 0

force.comで作成したアプリに対して、参照と入力をモバイル端末から行いたいと考えております。

iOSのネイティブアプリ側で、force.comから取得したデータを端末上で保持し、

オフライン時でも作業ができるようにしたいのですが、

mobile SDKでそのような機能は実装できるでしょうか。

端末上で保持したデータに対しても、検索を行いたいと考えておりますので、

データベースの形式で保持できれば一番よいのですがどうでしょうか。(SQLiteのように)

• December 17, 2012
  • Like
  • 0

force.comを利用して作成したアプリケーションのユーザ管理について2点質問させていただきます。

1.ログイン画面について
ユーザ様がアプリケーションを使用する際に、force.comのアカウントでログインをする必要があると思いますが、
ログイン画面をアプリケーション用で別途作成することは可能でしょうか。
また、mobileSDKを使用して、モバイル用アプリケーションも開発しているのですが、
こちらも同様にログイン画面を作成することは可能でしょうか。

2.ユーザ登録について
アプリケーションを導入したユーザ様側で、ユーザの新規登録などの管理も行いたいと考えていますが、
これはforce.comの標準機能で可能でしょうか。

• December 14, 2012
  • Like
  • 0

作成したカスタムオブジェクトの一覧ページをVisualForceで作成しようと思います。
しかし、オブジェクトでの管理項目が今後増減する可能性があるため、ロジック上では汎用的な記述をしたいと考えています。
カスタムオブジェクトで管理項目を追加した時に、visualForceやapexの記述を修正しなくとも、一覧ページで項目が追加され、項目名も設定した項目名を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

• November 30, 2012
  • Like
  • 0