• n-hayashi
  • NEWBIE
  • 50 Points
  • Member since 2010

• Chatter
    Feed
  • 2
    Best Answers
  • 0
    Likes Given
  • 0
    Questions
  • 7
    Replies

[ドキュメント]オブジェクトに、下記のようなコードにてCSVファイルを格納しました。

Document doc = new Document();
 Blob b = Blob.valueOf(csvString);
 doc.Body = b;
 doc.Type = 'csv';
 insert doc;

次に、格納したCSVファイルを[ドキュメント]オブジェクトから取り出してみたところ、ファイルの文字コードはUTF-8でした。
UTF-8ではなく、SJISでCSVファイルを[ドキュメント]オブジェクトに格納したい(取り出したい)のですが、可能でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

• August 24, 2012
  • Like
  • 0

はじめまして。Force.comを使い始めて1週間ほどの者です。
初歩的な質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

下記のような機能は実現可能でしょうか?

あるカスタムオブジェクト(ObjAとします)に、ユーザー毎に自動採番される項目(ItemObjIDとします)
を作りたいと思っています。
例えばユーザーAとユーザーBがいた場合、
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserA001」
ユーザーAが作成した2つ目のレコード:「UserA002」
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserB001」
・・といった具合です。

「新規作成」ボタンからこのオブジェクトを作成する場合、「ObjAの編集」画面が表示されます。
ここで既にItemObjIDが「UserA001」のレコードと「UserA002」のレコードが存在している場合、
「ItemObjID」の入力値項目にデフォルトで「UserA003」と入力されているようにしたいです。

「ObjAの編集」画面が表示される段階で「既に存在するレコードを検索してItemObjIDの
デフォルト値として入力されるべき値が"UserA003"であるということを割り出し、
項目に値を設定する」というApexロジックを差し込めれば実現できるかと思ったのですが、
Apexロジックはこのように使用することが可能な物なのでしょうか?

無知のため頓珍漢なことを聞いてしまっているかもしれません。
もし質問の意図がわかりにくいなどあれば、その旨お返事頂ければ幸いです。

以下のように、WhatIdに対してLike検索を行なって、活動情報を取得しようとするのですが、「System.QueryException: invalid operator on id field」というSOQLのエラーが出ます。

String accountIdType = '001%';
        String opportunityIdType = '006%';

soql1 = 'SELECT ID, ActivityDate FROM Event WHERE (WhatId Like :accountIdType OR WhatId Like:opportunityIdType) And Comments_Type__c = null AND ActivityDate != null AND ISDELETED = false ORDER BY ActivityDate DESC ';

「WhatId Like」の箇所を「WhatId =」とLikeを使わないようにするとエラーは生じなくなるのですが、当然目的のレコードは取れません。

この問題に関して、解決策があれば、ご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

[ドキュメント]オブジェクトに、下記のようなコードにてCSVファイルを格納しました。

Document doc = new Document();
 Blob b = Blob.valueOf(csvString);
 doc.Body = b;
 doc.Type = 'csv';
 insert doc;

次に、格納したCSVファイルを[ドキュメント]オブジェクトから取り出してみたところ、ファイルの文字コードはUTF-8でした。
UTF-8ではなく、SJISでCSVファイルを[ドキュメント]オブジェクトに格納したい(取り出したい)のですが、可能でしょうか?

• August 24, 2012
  • Like
  • 0

Visualforceでapex:commandButtonタグを配置して、これを押下(クリック)した際に、

新規ウィンドウを開いて、新規ウィンドウ側に処理結果を描画する方法はないでしょうか。

現在は

<apex:commandButton action="{!printResult}" value="検索実行"/>

のようにして、ボタン押下で、printResultメソッドが実行され、結果が同一ウィンドウに表示されますが、

これを新規のウィンドウの中に出力したいです。

カスタム設定値をVisualforceページで参照する方法

以下のデータをカスタム設定で登録した場合、

表示ラベル:車 API参照名:car__c

カスタム項目1:国名 API参照名:country__c
カスタム項目1:定員 API参照名:num__c

オブジェクト名1:ベンツ   国名:ドイツ   定員:5名
オブジェクト名2:シボレー  国名:アメリカ 定員:2名

ベンツの定員の値を取得したい場合、どのように記述したら良いでしょうか?
{!$Setup.car__c.(ベンツのnum__c)}
                              ↑ここの部分の書き方がわからないです。

それともcontrollerの方でListに詰めてVisualforceページで
表示する方法しか手はないのでしょうか?

ご教授頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• July 09, 2012
  • Like
  • 0

はじめまして。Force.comを使い始めて1週間ほどの者です。
初歩的な質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願い致します。

下記のような機能は実現可能でしょうか?

あるカスタムオブジェクト(ObjAとします)に、ユーザー毎に自動採番される項目(ItemObjIDとします)
を作りたいと思っています。
例えばユーザーAとユーザーBがいた場合、
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserA001」
ユーザーAが作成した2つ目のレコード:「UserA002」
ユーザーAが作成した1つ目のレコード:「UserB001」
・・といった具合です。

「新規作成」ボタンからこのオブジェクトを作成する場合、「ObjAの編集」画面が表示されます。
ここで既にItemObjIDが「UserA001」のレコードと「UserA002」のレコードが存在している場合、
「ItemObjID」の入力値項目にデフォルトで「UserA003」と入力されているようにしたいです。

「ObjAの編集」画面が表示される段階で「既に存在するレコードを検索してItemObjIDの
デフォルト値として入力されるべき値が"UserA003"であるということを割り出し、
項目に値を設定する」というApexロジックを差し込めれば実現できるかと思ったのですが、
Apexロジックはこのように使用することが可能な物なのでしょうか?

無知のため頓珍漢なことを聞いてしまっているかもしれません。
もし質問の意図がわかりにくいなどあれば、その旨お返事頂ければ幸いです。

お世話になります。よろしくお願いします。

Eclipse3.5にForce.com IDEインストール後、
Force.comプロジェクトを作成しようと以下のメッセージが表示されます。

--
Unable to fetch organization details for 'myid';

Connection timed out:connect

To ignore this error and create an empty Force.com Project without connecting to the server,click Create Offline.
--

先日まではプロジェクトを作成できていたのですが、
プロジェクト削除、Eclipse再インストールなど後に同事象となりました。
対応策がございましたらご教授ください。

よろしくお願いします。